見出し画像

【狭い場所にも入るよ】未経験から消防設備士【5ヶ月3週目】

30代から未経験で消防設備士となり5ヶ月と3週間が過ぎました。

先週は2日の出勤だけでしたので、
今週から本格的に仕事が始まります。

このnoteは30代後半未経験から消防設備士に転職した元保育士の活動を記録したものです。
・これから消防設備士に転職する方や興味がある方の参考になればと思います。
・他の消防設備士さんとの交流にもなればと思います。
※プライバシーや守秘義務を守るため、内容や名称をぼかしたり、仮名を使用しています。

先週の記事はこちら↓

消防設備士5ヶ月3週目の経験

今週から長期現場が始まります。
1か月間ほど続く現場なのですが、
私は所々違う現場に行くようです。

職場の方と良い意味で打ち解けているので、
話しかけたり、仕事がとてもやりやすくて良い感じです。


今週の予定はこんな感じ↓





  • 火曜:駅直結大型複合ビル 消防設備点検

  • 水曜:港近くの大型の倉庫 消防設備点検と消火器入れ替え

  • 木曜、金曜:駅直結大型複合ビル 消防設備点検

  • 土曜:集合住宅 消防設備点検(ビルメ案件

月曜日は成人の日で休みだったので、スケジュール的に少し楽な週でした。
まあ、正月気分から切り替えるにはちょうどいい感じですね。

駅直結大型複合ビルは、駅に隣接された飲食店、服屋、オフィスなどが入った10階以上のビルになり、
この物件が1か月の長期現場になります。

水曜の倉庫の点検と消火器の入れ替えはしんどかった。
まず倉庫が広いから歩く距離も多いうえ、
消火器の入れ替えは力を使います。
重い消火器を4本持ってウロウロするのはマジでしんどかった。

土曜日にはビルメの案件に行きました。
集合住宅だったので、避難器具と受信機の番をしました。

5か月3週目の経験

大型の施設では、複数の業者が消防設備点検をする

長期現場である駅直結大型複合ビルの消防設備点検ですが、
私の会社以外にも点検に来ており、合計3社合同での点検となりました

ここから先は

1,627字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

仕事について話そう

『絵本ソムリエ』のブログで絵本の紹介や国内旅行記、株式投資、保育についての情報を記事にしています。寄っていって下さい! https://artbooksommelier.com/