見出し画像

【初の消火器点検】未経験から消防設備士 2週間目 点検の現場にたくさん行けた

割引あり

7月中旬に保育士から消防設備士に転職し、2週間が過ぎました。

2週間目にして怒涛の現場周りだったので、
今後のためにレポートします。

このnoteは30代後半未経験から消防設備士に転職した元保育士の活動を記録したものです。
・これから消防設備士に転職する方や興味がある方の参考になればと思います。
・他の消防設備士さんとの交流にもなればと思います。
※プライバシーや守秘義務を守るため、内容や名称をぼかしたり、仮名を使用しています。

消防設備士2週目の経験(7月)

先週に消防設備会社に入社してからまだ1週間しか経ってない中で、
毎日外回りに同行させてもらってます。

消防設備会社なので、消防設備(消火器、自動火災報知設備、スプリンクラー等)の点検、整備、修理、購入代行などが主な業務になります。

その中で2週目は点検業務にたくさん同行させてもらえました。

先週は入社したてということで消防設備に関する本を一生読んでいたり、
上司に同行して作業を見学するだけなど、
完全に社内ニート的な状態でした(笑)

今週も毎日外回りが入っていますが、
ほぼ毎日違う物件でわくわくします。

余談ですが、消防設備業界は取引先の物件ありきの業種なので、
基本的に出社したら、各物件に向かい点検などの業務をします。

なので、同じ場所で毎日働くことが無いです。
(業務の無い日は事務所にいたり、業務が終われば事務所に帰ってきますが、基本的に出先にいます。)

私は知らないところへ行くのが好きなので、
外出先予定表を見てワクワクしていました。


2週目の予定はこんな感じ↓


  • 月、火曜:飲料会社倉庫

  • 水、木曜:複合ビル

  • 金曜:ライブハウス

物件に行ってみて(経験、成長できたこと)

飲料会社の倉庫はデカかったです。
たくさんの飲み物が段ボールに入って積んでありました。
管理人室みたいなとこは冷房がありましたが、点検作業をする倉庫内は少し暑かったです。

ここで初めて消火器の点検をしました!
ただし、協力会社の社員さんが点検方法をレクチャーしてくれたので、
ちょっと端折っていたり、簡素化されてたので、
その点検内容で上司に質問するといろいろ追加やダメ出しをされました。

ここから先は

1,972字
この記事のみ ¥ 100〜

『絵本ソムリエ』のブログで絵本の紹介や国内旅行記、株式投資、保育についての情報を記事にしています。寄っていって下さい! https://artbooksommelier.com/