見出し画像

【ムカつく他業者】未経験から消防設備士【5ヶ月4週目】

30代から未経験で消防設備士となり5ヶ月と4週間が過ぎました。

先週は駅直結の大型複合ビルの点検に入りましたが、
今週は夜勤で同じビルを点検します。

先週の記事はこちら↓

消防設備士2ヶ月4週目の経験

今週は1週間まるまる夜勤になりました。

もう夜勤の生活リズムにもすっかり慣れたしょうへーです。
しんどいと思われがちですが、慣れるとそこまでの辛さはないです。


今週の予定はこんな感じ↓







  • 月曜:オフィスビルでの消防訓練の補助 夜間:駅直結大型複合ビル 消防設備点検

  • 火曜、水曜:駅直結大型複合ビル 消防設備点検

  • 木曜:その隣のビル 消防設備点検

  • 金曜:駅直結大型複合ビル 消防設備点検

歳明けてから初の1週間まるまる勤務の週でした。

月曜日は本町にあるオフィスビルでの消防訓練があり、
その中で消火器の使い方を説明したり、そこで働いている人に実際に消火器を使ってもらう訓練の補助をしました。

消防設備士の仕事は消防設備の点検、工事以外にも
消防訓練の補助もたまにあります。

私は過去に何度か消防訓練を担当したことがあるので、
説明などの仕方は分かっているのですが、

同期の出たがりやさんが説明をやりたそうだったので譲りました。

結果、ほぼやることが無く、超簡単な仕事でした(笑)

説明していた同期は緊張していましたし、
訓練の担当をしたのが初めてだったので、
結構グダってしまったのでフォローをしました。

そして夜から駅直結大型複合ビルの消防設備点検でした。

ここから先は

1,775字
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

仕事について話そう

『絵本ソムリエ』のブログで絵本の紹介や国内旅行記、株式投資、保育についての情報を記事にしています。寄っていって下さい! https://artbooksommelier.com/