見出し画像

【ポンプの点検が分かる】未経験から消防設備士【6ヶ月2週目】実践で身に付く

30代から未経験で消防設備士となり6ヶ月と2週間が過ぎました。

先週は消防設備士に転職して半年経ち、
点検現場も2回目になって知っていることが増えてきています。

このnoteは30代後半未経験から消防設備士に転職した元保育士の活動を記録したものです。

・これから消防設備士に転職する方や興味がある方の参考になればと思います。
・他の消防設備士さんとの交流にもなればと思います。
※プライバシーや守秘義務を守るため、内容や名称をぼかしたり、仮名を使用しています。

先週の記事はこちら↓

消防設備士6ヶ月2週目の経験

消防設備点検の現場は2回目に入って慣れてきたのですが、
工事の現場は突発であるのでまだまだ経験不足です。

点検で発覚した設備不良の改修工事が多いですが、
中には店舗のリニューアル工事などもあり、
現在着いて行って勉強中です。


今週の予定はこんな感じ↓







  • 月曜、火曜:駅直結ショッピングモールの消火水槽のフート弁取り換え工事

  • 水曜:駅直結大型複合ビル 消防設備点検

  • 木曜:休み

  • 金曜:大型駐車場 消防設備点検

  • 土曜:某工場&事務所

学んだこと、得たもの

フート弁の取り換え工事は大変なうえ長時間かかる

駅直結のショッピングモールの屋内消火栓設備とスプリンクラー設備に使用している消火水槽のフート弁が錆びて劣化しているため、
取り換え工事を行いました。
私はその補助で行きました。

フート弁は消火水槽の水に浸かっているので、
まず消火水槽の水を全て抜く作業をしなければいけません

これがまた大きな水槽で、車4台分の広さに深さ5メートルぐらいの大きさをしています。

その中に入っている水を全て抜くため、
汲み上げポンプで水を吸い上げるのと並行して、
屋内消火栓で放水をして水をどんどん減らしていきます。

月曜日から水抜きをして、水が抜けきったのは火曜の昼前でした。
かなり時間がかかった。(月曜の定時後は水抜き中断しています)

その後、太くて長いパイプをバケツリレーの様にしてマンホールから消火水槽内に入れ、水道工事業者さんが取り付けてくれました。

水槽内の酸素が減らないようエアブローで空気を送ったり、
ライトで水槽内を照らしたり、足りない工具や材料を水槽の外にとってきたりと
結構動いて大変でした。

一番嫌だったのが、水槽内が錆びだらけだったことです。
タラップを降りて水槽内に入ると一面茶色の錆びだらけで、
中で作業をするとすぐに服や体が茶色になりました。

ここから先は

1,057字
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

転職体験記

『絵本ソムリエ』のブログで絵本の紹介や国内旅行記、株式投資、保育についての情報を記事にしています。寄っていって下さい! https://artbooksommelier.com/