見出し画像

芸術的な美しい木のギター 甘い香りの音色


美しいアコースティック・ギター
オールマホガニー材で創られています


芸術創作記です。
『倉前太郎 美しいギター音楽作品展』のレコーディングに向けて。
新しいギターをお迎えしました。


今回はオベーションではなく、木のギター(エレアコ)を選びました。
オールマホガニー材のアコースティック・ギターです。

セカンドギターのオベーションが、二年足らずのお付き合いで故障一時引退となり、
現在のレコーディングギターがボディーが大きく、音のイメージが違うところもあり。


新しい鉄弦ギターは今回はフレッシュで健康的な新品で、作品展の録音でも使えるように"木のギター"にしよう!と。


このギターとのご縁は、巡り合わせで生徒さんがご自身のセンスで選びお持ちになられたギター。
カッコイイ!と試奏させて頂くと音色も弾きやすさも素晴らしくよく。


例えると六角形のパラメーターが。

①音色
②サイズ
③アート度
④タッチ感(ネック・弦高)
⑤プリアンプ
⑥木材が珍しいオールマホガニー
ストラップも付けられて軽量


この六角形のパラメーターが非常に高く、優秀で、今回こちらをお迎えしました。

木のギター(エレアコ)ですので、木の音色の優しさと繊細さとリッチさ。
箱鳴りと一音一音が宝石のように丸い。


両手の柔らかく奏でるタッチの足枷がなくなったといいますか。

オベーションは硬い質感をいかに木のギターのようにやわらかく奏でるか、に初めの頃は相当の意識があったのですが、
12年以上使い、今となっては、自然にやわらかいタッチをどのギターでも奏でられるような私の歌声のようになりました。


しかし今回は木のギターですので、その足枷がないので、鉄弦がぶわっと、自然にやわらかく響き渡ります。

ルックスもアートな美しい木目と木のカラーで私の音楽にピッタリです。


取り扱い楽器店を2日に分けて、
5件訪問して、最後のお店に一本だけ残っていました。これもご縁でした。


同モデルの別木材&カラーのギターは沢山あるのですが、私のお目当てはどこも売り切れ。
やっぱりわかる人にはわかる違いがある。
(この木材のモデルが評価が高いそうです)


またこのギターのニューモデルが仕様が変わってしまったので、本当に市場に最後のギターになります。運がよかった。


四件目の取り扱い店でもモノがなく「今回も縁がなかったかぁ、、」
と、諦めかけて温泉に行こうと(笑)したのですが。


最後に路線帰り道のもう一件に、試しに寄ったところ、、


入店してすぐにありました。。😲

木目も美しく、イメージの音色が出せるか、ネックと弦高のフィット感、奏でやすく、アンプにも通しても試奏、即決でした。

以前試奏させて頂きました生徒さんの楽器とも違うタッチ感と音色に感じました。


ベテランの店員さんがよくして下さいまして、愛用弦に替えてセットアップ。

名刺も頂戴し、今後困った事があったらリペアなどお世話になります。
ありがとうございます。

新品ギターはコンディションも健康でフレッシュでいいですね!
思い起こすと新品ギターは19歳の時の1stエレガット以来でした。


これで心配なくオベーションと二大巨頭で鉄弦は活躍していきます。

作品展のレコーディングにもとても適したNEWギターです。

エレガットのようにコンパクトボディーで操りやすく、身体の一部として、レコーディングや、レッスンやリハーサル、コンサートにも活躍してもらおうと思います。


大変珍しい"オールマホガニー"の良材のギターです。
やわらかく、優しく響きます。音色から甘い香りもしますね。


トップとサイドバック全てがマホガニーで、珍しく、これは新たなるサウンドが創れるのでは!と今回選んだ理由でもありました。

また新しい刺激を得て、楽曲作品や、美しいギター音楽作品展の母体創りに励みたいと思います。


ルックスのイメージ通りの甘い香りの音色、やわらかい優しい響き。
私の音楽とスタイルと楽曲作品にピッタリです。
ステキなギターとのご縁をありがとうございました😊


いつまでも奏でていられるやわらかい鉄弦の響き。
楽しくて気持ちよくて最高です。


鉄弦のアコースティック・ギターが大好きですね。



美しいアコースティック・ギターは"芸術"です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?