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ディベート甲子園「名講評・判定」スピーチ“列伝”最終回 久保健治
第21回ディベート甲子園(2016)
高校の部・準決勝 第1試合
論題「日本は国民投票制度を導入すべきである。是か非か」
肯定側 鎌倉学園高等学校(神奈川県) 否定側 筑波大学附属駒場高等学校(東京都)
主審・久保健治(全日本ディベート連盟 専務理事、日本ディベート協会 理事)
動画はこちら
第1部 講評・判定スピーチ■<1.> 判定
<1.1> 「戦うことでしか理解出来ない不器用な友情」
ディベート甲子園「名講評・判定」スピーチ“列伝”第八回 坂田好保さん
第24回全国中学・高校ディベート選手権(ディベート甲子園)
中学の部・決勝戦 講評・判定
[論題]
「日本はタクシーに関する規制を大幅に緩和すべきである。是か非か」
*ここでいうタクシーとはタクシー、ハイヤーを指す。
*タクシー事業者に対する参入、需給調整、事業の休廃止、運賃に関する 規制を撤廃する。
*タクシー事業者以外が自家用車等による有償旅客運送を行うことを認め、運転するものは普通第二
ディベート甲子園「名講評・判定」スピーチ“列伝”第一回 渡辺徹さん
■データ■
第20回(2015年)全国中学・高校ディベート選手権 ディベート甲子園 高校の部決勝
論題「日本は、裁判員制度を廃止すべきである。是か非か」
肯定側・東海高校 否定側・熊本マリスト学園高等学校
主審・渡辺徹さん(全国教室ディベート連盟 監事)
・チャンネル名「特定非営利活動法人全国教室ディベート連盟」
・動画名「高校の部・決勝戦_講評と判定_第20回ディベート甲子園(2015年)
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【ディベートアーカイブPJ】ディベート大会に取り組む価値と準備の方法~全日本NEWS
はじめに先日、全日本ディベート連盟(CoDA)主催の第20回全日本大学ディベート選手権大会が終了しました。実はその大会を盛り上げるために、5週間にわたって週1で発刊された「全日本NEWS」という企画がありました。
ここには、数多くの方が記事を寄稿されておりますが、大変に参考になるものでした。こうした記事がこのまま散逸するのは勿体ないと思いましたので、ディベートアーカイブ企画として、残したいと思い
Art of Argumentとは
Art of Argumentは、NPO法人全日本ディベート連盟 専務理事、日本ディベート協会 理事である私こと、久保健治が主宰するディベートプロジェクトです。
日本における議論教育の普及と発展を目指して、様々なディベートに関する情報を発信していきます。具体的には、以下のような情報を中心にして不定期で発信します。特に、ディベート教育について中心に記載していきたいと思っております。
・日本国内外
オンラインでアクティブラーニングを実践する方法
コロナウイルスの影響で、ディベート教育の実践はオンライン化が急速に進められています。ディベートはいわゆるアクティブラーニングという形式になりますが、オンラインとリアルではアクティブラーニングの実践にも違いが出てきそうです。
そこで、AOAとしては、オンライン授業でのディベート実践報告をお届けします。AOAの管理人の1人である、私こと全日本ディベート連盟専務理事の久保健治による授業実践です。
な
選手やジャッジ以外でのディベートキャリア~運営スタッフでディベート力をプロジェクトに活用~
AOAでは、選手のみならず様々な形でディベートに関わる人に光を当て、その経験で獲得できるスキルや面白さに注目していきたいと思います。
今回はディベート運営のプロ集団として様々な試みを続けているROOM(CoDA関東学生事務局)の舘内美幸さんからご寄稿いただきました。舘内さんは、選手とは違う形でディベートに関わることを選んだことで、見えてきたものがあるといいます。運営はある意味、ディベートで培った