見出し画像

描いていて、ん…となってしまった時

インドでお祝い事の際に手などに描かれる
メヘンディの模様をベースに絵を描いています、mayumiです。

アマビエ×メヘンディアートでクラウドファンディング挑戦中です。
ご支援していただけたら嬉しいです。

メヘンディアートを描く時、私は、ボールペンや白ペンや色ペンで描いているんですが

(メヘンディは、ヘナで肌に描く事をいうので
メヘンディ自体は、ヘナで描かれるものです)

下書きなしで描いているので、
途中で『何でココに、これ描いちゃったの〜』
となる事もあります…。

例えば、花の形がいびつになってしまったり
葉やつるの大きさが大き過ぎたりetc

そんな時は、描き足してどうにか上手くいく事もありますが

ほとんどの場合、修復不可能なので
泣く泣くボツです…。切ない。

納得いかないものを残しておくのもモヤモヤするので

途中まで良く描けたのに…と切なくなりながらも捨てちゃってますが

上手く描けてる部分だけ切り取って
何か活用できたりするのかな??
と今、note書きながら思いましたが

絵を描いている方って、失敗したもの、どうされてるんでしょう?

私、キャンドルやアクセサリーも作るの好きなんですが

キャンドルの場合は、砕いてキャンドル作る時に使えるし

アクセサリーは作り直せば良いだけだし

途中、失敗したからって完全にボツにする事もないんですけど

絵の場合は、経験が浅い事もあって
白か黒かになってしまうんですよねぇ。

しばらく、これ納得いかない。
となってしまった絵も取っておいてみようかな…。

後日見て、何か違う視点から見れるかもしれない。
(違う視点から見れないかもしれないですが。笑)

メヘンディアートをInstagramに載せてます

サポートしていただけたら嬉しいです。いただいたサポートはクリエーター活動費として大切に使わせていただきます。