見出し画像

1日のはじまりはヨガで気持ちよくスタート!

みなさん、こんにちは!株式会社ナラティブ(以下ナラティブ)の遠藤です。

いよいよ5月も後半…ここ仙台でも半袖で過ごしやすい季節になってきました。みなさんも、暑さ対策をきっちりして夏バテに備えていきましょー!

さて今回は、1日のはじまりを気持ちよくスタートさせるためにオススメしたいヨガについてお伝えしていきたいと思います!

1.はじめに

今回取りあげる朝ヨガ、実は仕事にもよい影響を与えられるの、知っていましたか?

効果は沢山あり、自律神経の乱れによる疲労感・頭痛の緩和代謝アップ体内時計を整えるなどがあります。

ポーズを取るだけで身体の不調を改善できるなら、やらなきゃ損ですね!

1日のはじまりに1ポーズ取り入れるだけでも、心もカラダも気分爽快に良いスタートをきれるので是非、やってみてくださいね ♬

2.効果を高めるためには、腹式呼吸から

ヨガと聞くと一見、ただポーズを取ればよいと思われがちですが、実はポーズよりも呼吸を止めないことが大事といわれています。

慣れない動きやコリが硬いと、どうしても息をするのを忘れてしまいますよね。

でも、それではせっかく得られる効果も薄くなってしまうので、事前準備として腹式呼吸から始めましょう!


3.ベッドの上でもできる『チャイルドポーズ』

このポーズは、目覚ましが鳴ってても、「……あと5分」と起きるのを先延ばしにしがちな方にもオススメしたいポーズです!(笑)

紹介する中でも特にリラックス度が高く、優しく腸を刺激してくれるので、眠ったままのカラダを目覚めさせていくのにピッタリです!

《やり方》

  1. 正座になって、おでこを床につけましょう。両手は体の横に置き、手のひらを上方へ伸ばしておきます。

  2. 体の力を抜き、鼻から吸って鼻から吐く呼吸をゆっくりと繰り返します。

お腹に圧迫感を感じるときは足幅を開いても、両手を好きな位置に置いても大丈夫ですよ!

4.集中力アップには『戦士のポーズ2』

集中力を高めるには、青色が良いってよく聞きますが、ヨガポーズを取るのも集中力アップに効果的なのだそう。

その名も『戦士ポーズ2』男の子が好きそうなカッコいい名前ですよね(笑)

(ちなみに戦士ポーズは、ほかにも種類があるようなので気になる方は調べてみてください^^)

《やり方》

  1. 立った状態で大きく両足を開き、右足を外側に向けてセットします。両手も広げましょう。

  2. 骨盤を正面に向けたまま、右ひざを90度曲げます。このとき、ひざがかかとよりも前に出ないようにしてください。

  3. 顔を右手方向へ向け、指先を見ましょう。この状態で3~5秒、呼吸キープします。

  4. 反対側も同様に行いましょう。

上半身が前に倒れないように倒れないように意識し、後ろ足も浮かないようにすると効果的です! 

5.おわりに

今回は、気持ちよく1日をスタートできる"朝ヨガ"についてお伝えしました。他にもお手軽なポーズはたくさんあります♪

実は、ヨガを私よりもマスターされてる人がナラティブにはいて、社内SNSでヨガ投稿もあるほどです…!

コンテンツとしてもヨガを開催していたりするので楽しいですよ!

一緒に、カラダを整えながら日々の仕事も充実させていきましょう!!

ご応募お待ちしております!

↓  ↓  ↓
公式WEBサイト
公式Instagram








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?