見出し画像

23歳、葬る。

2日前。やっっっっと23歳が終わった。

23年生きた私を褒めたい。そんな風に感じる、重くて脆くて、不思議な一年だった。あまりに色んなことがあって、忘れないようにしたい気持ちもあり、ここに書き記しておこうと思います。


まず、二つの学校、現場とバイトをはしごして走り切った去年の冬に始まり、たくさんの刺激を受けた春、体調を崩し心と体をやられた夏、人より動物が多い北海道でリセットした秋、ずっとやりたかった個人サロンを始めた今年の冬。

特に、夏はもうどんな風に生きていたのか記憶がないくらいに、しんどかった。少し回復したかと思って嬉々として餃子🥟を焼いたら人生最大の大やけどをして、分かった分かった休みますと振り切って休んだ記憶が新しい笑

火傷で千鳥足


今まで、思い通りにならない人生でも機嫌良く生きるというのがモットーで、そのために走って走って💨っていうことしかできなかったんです。生き急いでる感じはどうしてもあって。でも止まれなかった。

体の不調が発覚し、相棒のスーツケースが壊れ、家は雨漏りで住めなくなり、ドミノ倒しのように心も闇の中に潜ってしまい🐟🐟どうにも1人じゃ乗り越えられないって感じになってきてたらしく(当時の記憶がない)カウンセリングに初めて通いました。

やっぱり第三者の意見って本当に大事です。笑
今まで苦しんでいたことがなんで苦しいのか、具体的にどう向き合えばいいのか、自分の深いところまで知ることができて、とてもありがたかった。

そして改めて本当の意味で自分と向き合ってみると、生き方とか価値観とか、本当にまるっと洗浄されたような感じがしました。

それでも。それでもよ?

やっぱり生きるのって難しいぃ!!!!!

生きることに大した意味づけをしない方がいいことは頭では分かってても、私の人生なんて『生きる理由』がなきゃやってこれなかったし。生きる難しさは常日頃から感じてしまっていて。

とある韓国ドラマで、精神科病棟を舞台にしていて、その中のセリフ

『人は刀の上に立っているようなもの』

って言ってたのが腑に落ちる人生だった。

「引っ張りすぎて伸び切った糸がいつか切れちゃうんじゃないかってちょっと心配だった。」
という親友の言葉が、胸に刺さるくらいの。

でもこんなの私だけじゃなくて、たぶん見えないところで苦しんでいる人って自分の思ってる以上に沢山いるし、みんなそれぞれの方法で、一日一日を一生懸命過ごしているんですよね。

なんかみんな一回、褒めてあげたほうがいいと思います。本当に。一旦みんなで乾杯しましょう?自分に対して笑
ハイかんぱーい🍻

それに自分の中だけじゃなく、掘り下げれば頭を抱えてしまうような悪いことが、この世の中には溢れかえっているし。私に何ができるんだろうとか無力に感じることもあるし、そういうのでもっとつらくなっちゃう時がある。

でも。
この曖昧でどうしようもない世界だからこそ、きっとどこかで繋がっている、そう思えば楽になるような気がするんです。
何か一つが消えればこれも無くなるとか、そんな単純なことではないと思うから。

今の私にできることは、今、私の目の前にあるものを十分感じ切ることかなあと。

今こうやって好きなようにスマホの画面に打ち込んでいること、温かいご飯が食べれて、目の前にいる誰かと楽しいお話ができて、一緒に笑っていられるだけで十分すぎるくらい幸せで。

私の代わりに泣いてくれたり、私には世界一幸せでいて欲しいと言ってくれたり、遠い田舎まで顔を見にきてくれた友人がいること、他にも助けてくれたカウンセラーさんだったり、何も言わずとも見守ってくれた人たちが周りにいることが、本当に泣いちゃうくらい幸せなことなんだよなあと。
本当にそれだけで十分。

親友と泣きながら食べたサイゼのイカ墨パスタ



私は人から感じるものが多くて、人混みは正直とても苦手。でもやっぱり人が大好きというジレンマ。だから少なくとも、私の人生で出会った人たちは絶対に大切にしたいと思う。

ふいに触れる時間が実はとっても特別だったりするし、こういうことばかりは過ぎ去って無くしてからじゃ遅いのも分かる。だから後悔しないように、沢山のありがとうをちゃんと伝えていきたいです。
言葉でも、メイクでも。

自分の幸せが誰かに伝わって、その誰かの幸せがまた別の誰かを幸せにして。そういう愛の循環で、どこか私の見えない場所へでも、何かを届けることができるんじゃないかと思います。

ラジオ?ってくらい長文になってしまいました、、、

つまりまとめると、24歳はもっと、日常にある一つ一つを噛み締めて、自分の心と体を大切にして、私なりにバランスを取って真っ直ぐ生きていきたい。
あ、あと人に頼る大切さを思い知ったので、ちゃんと頼っていきたい。笑 
みんなもどうにもならなくなる前に、ちゃんと頼りましょう。必ず、手を差し伸べてくれる人でも場所でも、何かしらあるはずだから。

そんな感じで、できる限り自分を幸せに、周りの人たちもどうか幸せでいますようにと願いながら🍀
ここら辺で締めたいと思います😮‍💨

これを最後まで読んだ貴方!!私のこと、相当好きみたいですね?笑

万が一、はじめましてでこの文章に出会った方も、何かのご縁なので、、これからも末長く宜しくお願いします!!!いい一年にしましょう🌈

第4くらいのふるさと北海道🍨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?