見出し画像

今年のチャレンジ!読書と映画感想あわせて100

新年あけましておめでとうございます。
年明けから辛い出来事が続いています。今日というかけがえのない1日1日を大事にしていきたいとあらためて思う年の初め。

みなさまにとって健やかで実り多き1年となりますように・・・。

昨年末ごろから、映画を観たり小説を読んだりする時間が増えてきました。

時代も環境も違う時を生きた人々の物語に触れる事で、自分のなかの何かを刺激しているのだと思います。

勇気や喜び、不安や恐れなど全部含めて「どうありたいか」を考えるきっかけをもらっている感じです。きっと物語の力を信じているんだと思います。

辛いこと、しんどいことがあるときの励ましの言葉として「死ぬわけじゃないんだから」というのがありますが、50歳を過ぎて今思うのはむしろ「人は必ず死ぬ」ということ。

この限りなく誰にでも平等にある事実をこの歳になってやっと肚落ちしています。

そうすると、周りにあふれる人生という物語が愛おしく、多くに耳を傾けたくなったのです。

言葉×香りのアロマセラピー「読むアロマ」や「アロマアナリーゼ」のセッションも、本や香りを通してみなさんの物語を聞かせていただくことであり、自分にとってどれほど大事なことなのかと思いいたります。

そこで2024年の目標は「読書と映画感想あわせて100」にチャレンジ!
つぶやきでもOKで、とにかく言葉にしていきたいと思います。

その意図として、

①物語を観る、聴く、読む筋力を鍛えること(セッション力の向上)
②100本チャレンジ後の自分の観察

ルールは、長くても1時間以内で書き上げること。文章を書く瞬発力向上も目指します。

あとは継続力だけだ!それが問題だ!(笑)

ということで、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

#note書き初め #言葉と香り #物語の力 #読書感想 #映画感想
#読むアロマ #アロマセラピー #100チャレンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?