見出し画像

真実とは何か。

セラピストになりたかったのも、
自然療法や食に関心を持ったのも、
健康志向だったからではるあるが、
実は、真実を知りたかったのだと思う。

なぜ、生まれてきたのか、
どんな意味があるのか。

大切な人との別れがあったとき、
神はいるのか。とも思ったこともあるが、
それは、どんな経験をさせようとしているのか。

幼いころから、不思議でならなかった。
今、生きて息をしていることさえ、不思議といえば不思議だ。

宇宙の真理を知りたくて、いろんなことやってきたけれど、
わからなくてもいいか・・と思えるようになった。

真実とは、一人一人違っていて、
人それぞれに受け止めるものが違う。

科学的なことこそ真実だと思う人
見えない世界こそが大切だという人

力強い影響力のある人の言葉を、真実ととらえるかもしれない。
そんなことはないよ。と、反発することが真実だと捉えるかもしれない。

何が真実かよりも、
多様性を認め、いろんな生き方を認めることが大切だと思う。

その受け止め方が、その人の幸せに向かっていれば〇。
そこに寄り添うのが、セラピストかもしれない。

※雨の日は、落ち着いて意外に好きだ。


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?