見出し画像

ラベンダーが気持ち悪い。そんな時もある。

「ラベンダー、気持ち悪い…」

つい先日、ラベンダーをディフューズしていて、気持ち悪さを覚えました。

吐き気、不快感、おえっ、うぷっ、嫌…。
とにかく気持ち悪かったんです。

アロマテラピーでは、原点にして定番のラベンダー。

ラベンダーが苦手な方はともかく、好きで使っていても「気持ち悪い」と感じる事があります。

その原因と、そんな時の考え方を考察しました。

欲していない


ラベンダーが気持ち悪い、そんな時は「ラベンダーを欲していない」んだと思うんです。

腹いっぱいの時に焼き鳥のニオイがしたら「うぷっ」ってなる感じ。

「ラベンダーでリラックスしよう」って嗅いだけど、実はもう十分リラックス出来ていてお腹いっぱいだから「気持ち悪い」ってなるんだと思うんです。

「リラックスしたい」って思っていても、実はもうリラックス状態だったんだ、って。

アロマって「イイ香り」ってスーッと体に入って巡る時に「今これを欲してたんだ」って思うけど、その逆もあるんだな、って。

「今リラックスしたいんだ」ってアロマを嗅いでも「実はリラックスしてまっせ」って脳と体が教えてくれる時に「気持ち悪い」って感じるんだろうなと思います。

嗅覚は本能的

嗅覚は、ダイレクトに脳の「大脳辺縁系」へと伝わります。

大脳辺縁系は「海馬」や「偏桃体」などがある部分。

特に偏桃体は、恐怖や痛み、不安を感じた時に働くんだとか。

偏桃体が働くことで、恐怖や痛み、不安を感じ「逃げろ!」と感じたものを、本能的に避けるよう指令が出るんだとか。

嗅覚は本能的。

鼻から吸って脳に届くまでの時間は0.2秒なんだとか。

たった0.2秒の間に「気持ち悪い」と不快感を覚え、本能的にラベンダーを遠ざけようとしている、そう考えます。

「これ以上リラックスは要らん!」と脳が教えているんじゃあないか、と。

ラベンダー大好き、なのに…


もともとラベンダーが好きで使っています。
使っていますが「気持ち悪い」と思った…。

その時に、自分自身に戸惑いなど釈然としない感情に包まれました。

「いつも使っているのに」「こんなに気持ち悪いって感じるなんて」って。

でも、それって別に変な事じゃないな、って。

腹いっぱいだったら、食べたくない

「ラベンダーが気持ち悪い」って感じるのって「今はラベンダーいらん」って脳が教えてくれている事。

だから、別に戸惑いとか不安な気持ちとか、そんなのって抱いても別に不思議じゃないな、って。

腹いっぱいだったら食べたくないように「今はラベンダーいらん状態」なんだろうって考えてみました。

そう考えると、戸惑いとか不安が消えて「そんな日もあるか」って、ぱぁーっと霧が晴れたような感覚になれたんです。

「今」はラベンダーではないんだな、って。

「ラベンダーが気持ち悪い」って事もある


ラベンダーが気持ち悪い。
そんな時もあります。

その時は「今はラベンダーではないんだな」って、軽く考えましょう。

ラベンダーが好きであれば、また出番はやってきます。
その出番が「今」ではない、それだけです。

気持ち悪いって思っても、そんな時もありますので、気にしすぎず、アロマライフを楽しみましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?