思考は止めるな!【コンテンツビジネスのコツ】
『思考は止めるな!』
最近、思う事です。
noteなど、情報発信をしている人にとって、とっても大事な考え方「思考を止めるな」。
僕もアロマの情報発信をしています。
が、仕事で疲れてバタンキューになって、作業をしていない事が多くあるんですね。
そんな時、思ったのが「思考を止めるな」という事。
情報発信をしているアナタ。
コンテンツを作っているアナタ。
自宅副業をしているアナタ。
思考、止めていませんか?
この記事では
思考を止めるデメリット
仕事中に考える事オススメ3選
気分転換にもなる最高の強い味方
をご紹介。
フルタイムで仕事していて、コンテンツを作りたいけど、仕事終わり疲れて作業に取り組めていないアナタ。
そんなアナタにオススメの内容です。
疲れても何とか作業できているアナタにも、この記事の最後に、モチベが上がる「強い味方」をご紹介します。
ぜひご覧ください。
「思考を止めるな!」
思考を止めるデメリット
コンテンツを作っていく上で、思考を止めてしまうデメリットは
アイデアが浮かばない
アンテナが張れていない
作業効率が悪い
筋肉痛様な事が起こる
などです。
アイデアが浮かばない
思考を止めると、アイデアが浮かばなくなります。
コンテンツ制作にとって、キモで要の「ネタ」。
思考を止めると、このネタが思いつきません。
作業が出来なくても、思考だけでも働かせていると、ふとアイデアが降ってくることもあります。
いざ作業をしよう!と思っても、アイデアがなければ作業になりません。
仕事中でも、頭の片隅でも自分のコンテンツの事を、考えるのがオススメです。
仕事ミスらないように注意!w
アンテナが張れていない
思考が止まっていると、アンテナが張れていません。
コンテンツになりそうな出来事があっても、キャッチ出来ていないのです。
いい情報があって、いい体験をしても、それも「いい!」と思わなります。
思考を止めずにアンテナを張っていれば、色んな情報をキャッチして、どうコンテンツにしようか考えられるんですね。
思考を止めずに、アンテナを張っていきましょう。
作業効率が悪い
思考を止めてしまうと、作業効率が落ちます。
先述したように、思考を止めると、アイデアもアンテナもありません。
いざ作業をしようと思っても、材料0の状態なんです。
冷蔵庫に何か材料があれば、なにかしら料理は作れます。
調味調だけだと、料理は出来ません。
アイデアがない状態は、まさに材料0の状態。
アイデアがあれば、コンテンツを作る材料があります。
貴重な作業時間を、材料から調達するより効率が良いですよね。
思考を止めると、材料がなく、結果作業効率が落ちてしまいます。
筋肉痛様な事が起こる
コンテンツを作るって、とってもエネルギーを使いますよね。
思考を止めると、考える力が弱ってしまいます。
結果、より大きなエネルギーを消費してしまって「作るのしんどい」が増幅してしまうんです。
急に運動すると筋肉痛が起こるように、思考の筋肉痛が起こります。
思考を止めずに、絶えず考えていると、筋肉痛はかなり軽減するんですね。
エネルギーを膨大に使って「燃え尽き症候群」になってしまう事も防げます。
思考を止めずに「思考の筋トレ」をしていきましょう。
仕事中に考える事オススメ3選
仕事中に自分のコンテンツ作りを考える。
どんな事を考えたらいいのか、オススメは
どんな媒体がいいか
今考えている事
今感じた事、体験した事
です。
どんな媒体がいいか
SNSが隆盛の現代。
発信と言っても、媒体がたくさんあります。
仕事中に、どんな媒体で発信するのがいいかを考えるのがオススメです。
XならX用に端的に分かりやすい言葉の発信
Instagramならどんな画像を作ったらいいか
ブログならどんなタイトルや見出しがいいか
などなど、どんな媒体でどんな発信がいいかを、ボヤーっと考えながら仕事すると、アイデアが降ってきます。
考えた媒体用のアイデアが浮かびやすいので、まずは1つに絞って考えるのが良いでしょう。
今考えた事
どんな発信がいいかをボヤーっと考えながら、今考えた事をどう発信するかを考えるのがオススメです。
この作業ならこうした方が早いな
こんな指示を受けたけど、こう言った方が伝わりやすいかな
など、仕事中に起こった出来事から、考えた事をメモっておきましょう。
考えたことを、どうコンテンツ化するのか、なども考えられますね。
仕事中に考え事をどうコンテンツ化するまでを、考えてみましょう。
今感じた事、体験した事
仕事中に感じた事、体験した事もいいコンテンツです。
こんな言い方されて嫌な思いをした
こう言われて嬉しかった
こんな行動したら、損するな…
など、仕事中に自分が感じた事を、自分のコンテンツに落とし込んでみましょう。
思考を止めずにいれば、仕事中に起きた些細な出来事もコンテンツ化できます。
気分転換にも!最高の味方
仕事中に思考を止めずに浮かんだアイデア。
せっかくなら早くコンテンツに落とし込みたいですよね。
しかし、仕事終わりはバタンキューで作業に取り組めない…。
そんなアナタの強い味方こそ「アロマ」なのです。
植物の香りがあれば、疲れてどんよりしたメンタルでも、気分転換のお手伝いをしてくれます。
さっぱり清涼感のある「ペパーミント」
馴染みがあって爽やかな「レモン」
ピリリと刺激的な「ブラックペッパー」
などなど、さっぱりと爽快な香りのするアロマを使うのがオススメです。
せっかく温めたアイデアは、出来るだけすぐ形にしましょう。
鉄はアツいうちに打たないともったいない!
モチベアップのお手伝いに、ぜひアロマをご活用ください。
「アロマって言っても、どんなものを選べばいいか分からない」
初めてだと分かりませんよね。
自分が苦手な香りを無理に使っても、逆効果。
モチベも上がらず、気分転換にもなりません。
アナタに合ったアロマを選ぶ必要があります。
どんなアロマを選ばいいか分からないアナタ。
そんなアナタには、こちらの記事がオススメ。
この記事を読めば、初めてのアロマでも、アナタに合ったアロマを選ぶことが出来ます。
アロマを上手に使って、温めたアイデアを形にしていきましょう!
思考は止めるな!