ふれあいは幸せのスイッチ

あれもしないと、これもしないと、と慌ただしく過ごしている間に、あれれ・・・8月も間もなく終わりを迎えようとしています。
なんだか大きなため息がでてしまう(笑)
この一瞬一瞬を大切に、そして丁寧に過ごすに尽きますね。


「毎日忙しい!」で終わってしまうことがないように、
さぁ力を抜いて【幸せホルモン】を感じてみよう。



日々の生活にプラスして何かを頑張ることも、とっても素敵だけれど、同じくらい休むことも大切なこと。



心が心地よく和んでいるとき
心がほっこりと温かく感じるとき
人は、幸せって思うんじゃないかな。


愛おしい存在とのふれあいから生まれる
幸せホルモン「オキシトシン」💓


愛や優しさのエネルギーって
本当はどれもシンプルでとっても奥深いもの。


たとえば、親子のコミュニケーション。
子どもだけでなくママにもその影響は計り知れません。


家族のためにどんなに頑張っていても、時間の追われや思いどおりにいかないイライラの矛先を子どもに向けてしまってはダメ。頭では分かっていても無条件で愛してくれる、まだまだ弱く未熟な我が子にあたってしまう自分もいます。


なかなかコミュニケーションをとる時間がないうえ、家庭を差し置いて、友人との約束や自分の趣味、習い事に出かけることにうしろめたさを感じているママも多いはずです。


でもね、ママが幸せになることはワガママでも勝手なことでもありません。むしろ、子どものためでもあるって思うんです。毎日ママが楽しそうに笑って、幸せを積み重ねていく姿を子どもたちはしっかり見てくれているから大丈夫。


一緒に遊ぶ時間がなくても、ただいま〜おかえり〜で、少しの間ギュッと抱きしめてあげて。
おはよう〜おやすみ〜でギュッ。
子どももママもこの一瞬でホッ♡と幸せな気持ちになれるはず。
そぅ、ここで「オキシトシン」が分泌💓
そう、幸せホルモンが生まれているんです!


・手をつなぐ
・目をあわせて会話する
・褒めるときに頭を撫でてあげる
・髪の毛を結んであげる
・一緒に笑う
こんなささいなスキンシップでも大丈夫。幸せホルモン、絆ホルモン、思いやりホルモンが生まれ、お互いの心を癒してくれるんです!本当に神秘的ですよね!


私は寝るときは、子どもたちをギュッ♡として眠りにつきます。子どもに添い寝すると、温もりを肌で感じ、呼吸を感じ、とても幸せな気持ちになれます。そして、冷え症の私の湯たんぽがわりにも(笑)


子どもが小さな頃は、寝かしつける側でしたが、今やこちらが子どもたちに寝かしつけてもらっている側になっちゃっていますね。いつまで一緒に寝てくれるかな~笑


親子に焦点を当てましたが、ぜひ心を許せる相手と積極的にスキンシップをとってみてくださいね。


冒頭に戻って、、、


「毎日忙しい!」で終わってしまうことがないように、
さぁ力を抜いて【幸せホルモン】を感じてみましょう。



日々の生活にプラスして何かを頑張ることも、とっても素敵だけれど、同じくらい休むことも大切なこと。



何を大切にするかは人それぞれで、自分が心から喜びを感じることをやっているかどうか。
一日一日を大切に、頑張るときは頑張る、休むときはしっかり休む、【幸せホルモン】をうまく使って、メリハリのある充実した日々を過ごしたいものだと思えてならない。



多忙な日々をおくる女性が、「ココロ」も「カラダ」もより健やかに、より美しく、日々を過ごすためのアプローチを、植物が持つパワーがぎっしり詰まった精油(エッセンシャルオイル)を使ってご紹介します。

アロマで【今日の私】をコーディネイトしよう♡
-------------------------------------
しずくのレシピVol.54🌿夜活
優しい香りで幸(コウ)を感じながら…オフモードへ😴💤
何気ない毎日を格上げしてくれるちょっと贅沢な存在。

・ローズゼラニウム
・ベルガモット
-------------------------------------
しずくのレシピVol.55🌿昼活
モヤモヤした気持ちの切り替えに
スッキリブレンドにスィートオレンジをプラス🍊🧡 

・ローズマリー
・ティートリー
・スィートオレンジ
-------------------------------------
しずくのレシピVol.56🌿朝活
おはよーのスッキリブレンド🍋🌱🫐
元気120%✨やる気120%✨笑顔120%✨で
今日も1日頑張ったるでぇ〜🧡

・グレープフルーツ
・ハッカ
・ジュニパー
-------------------------------------
しずくのレシピVol.57🌿夜活
1日の疲れを癒すくつろぎの香り🌲🍊💐
体のだるさや重さを感じる時、心が少し弱っている時、ヒノキが効いた温かみのある香りで、自分のペースにゆっくり整えていくよん🤗💓

・ヒノキ
・オレンジ
・ラベンダー
-------------------------------------
しずくのレシピVol.58🌿朝活
1日のスタートには柑橘の香りがぴったり🍋✨
グレープフルーツのフレッシュ感と清涼感と体と気分を引き締めてくれる!

・グレープフルーツ
・フランキンセンス
・ペパーミント
-------------------------------------
しずくのレシピVol.59🌿夜活
🌔おやすみAROMA*.✴︎〜
深みと温かみのあるハーブ調のブレンド🌿✨

・ラベンダー
・クラリセージ
・スィートマージョラム 
-------------------------------------

頑張り屋さんのあなたの毎日を
アロマの香りでもっと
ハッピーに🌸


心がほっこりと温かく感じながら読んでいただけたら嬉しいです!最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?