見出し画像

日本の未来

自主上映会への参加 

時々、援農といって農家さんのお手伝いを
しています

今住んでいるさいたま市は
新規就農の若者が多くいます
1人での農業をされている方もいて
仲間が寄り添って
みんなで盛り上げて農業をしています

映画は自然農のドキュメンタリーに近い
日々の生活、活動のこと
農業のあれこれや地域との繋がり

そんな実践をされている明石農園さんの
お話が、農業だけに留まらない
生きることや地域、日本のことにつながるような
気づきをもらえるものでした

農業の奥深さ、科学、分析、経験
ノウハウまで
話していただきました

自然から
多くの学びがあることをさらに感じました
自分の実践していることにも通じる
明石さんの行動
"そうそう👌"と思いながら
全ては共通かと

何を大切に
どう生きるか
日本の向かう先に方法があるという
メッセージとともに
会は終了

私たちにできることは
まだまだありますね

そんな明るい未来を感じる会でした

必要なことに引き寄せられたかしらー


#自然農
#有機栽培
#さいたま有機都市計画
#明石農園
#断捨離
#整える