見出し画像

子どもたちとやりたい!精油を使ったこんな遊びはどう?

こんにちは!
香りを使ったセルフケアの方法を発信している
アロマのちえ袋の野村ちえみです!


昨日月1回開催されているアロマの無料オンラインサロン「精油の世界」に参加しました!

前回参加した時の記事はコチラ↓


1つの精油の香りを嗅いで、
それぞれ出てきたイメージや香りを言葉で表現してシェアしていくのですが、
そこで思ったのです!!!

"子どもたちともやってみたい!"


この精油がどんな精油か全く知らない子どもたち


そんな子どもたちと一緒に
香りからイメージできるものを語っていくのはどおかな??


どんな香り?
何色っぽい?
季節はどの季節っぽいかな??
浮かんでくる風景はあるかな?
体の感覚はどお??
連想する歌や音はあるかな??


語彙力がまだ少ない子どもたちには
もしかしたら難しいかもしれない。

でも自由に表現することの楽しさや
正解がない世界があることを
感じてほしいなぁと思ったんです!



自分の感覚に素直に!
自分の五感を正解不正解ない世界で感じきる!!!



意外と難しいんじゃないかな?
でもとても大切なことだなと思うんです!




実は難しいかもと思ったのには理由があります。


それは最近息子の付き添い登校で
毎日学校に通っている時の子どもたちの様子から。


学校の中ではやっぱり
正解や不正解のジャッジが繰り返されています。

図工だって音楽だって
全て通知表で評価されるのです。

また集団生活が故に沢山のルールがあったり、
多数決で動いたり、周りの人と比べたり、、、



子どもたち自身が自然と
これは正解かな?不正解かな??と
正解を求めて動いているように感じます。


もちろんそれも大切なこと!!
ルールを守るとか、周りを見ながら動く力とか、
社会生活をしていくのに絶対必要です!



でも自分の気持ちや感覚に
本来誰もジャッジはできないはず!


香りは表現することがとっても難しいのですが
その分正解がないんです!!


どんなに偉い学者さんでも誰も正解を知らない!
どんな表現をしてもそれは自由なんです✨


だから普段から周りの目が気になる子でも
自分に自信がない子でも
自由に表現しやすいんじゃないかな?
と思うのです!


言葉が難しければ
香りを嗅いで色で表現してみるのも
楽しそうだなぁ♬

絵の具とか色んな色を作れていいなぁ!

連想した色の折り紙で何か折って
それにその精油を垂らしてあげるのもいいかも!

香りからイメージした歌を歌ったり
聞いたりすのもいいなぁ!!


お風呂に精油を垂らして
ゆったり浮かんできた景色を想像する
のも気持ちよさそうだなぁ🛁🪩



精油を使った遊びが色々と浮かんできます!


もちろん途中でやめても、やらなくてもOK!!
香りを感じるだけでもいいと思うんです✨



正解のない世界で子どもと一緒に
自由に自分の感覚を感じきる時間を作りたい!



そんなことを考えた
今回のオンラインサロンでした✨✨






最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?