見出し画像

自己紹介【靴作っています】

はじめまして。

日本国内で靴を作っているZUCCOといいます。2019年『AROA』というレディースの靴ブランドをスタートしました。

すこし自己紹介をいたします。

大学生のころ、オーダー靴ブランド”そのみつ”さんに憧れていました。当時岡山県に住んでましたが、東京のオーダー会で直接お会いし、靴を作っていただきました。オーダーした靴が届き、靴箱を開けたときの高揚感は今でも覚えています。そのときから、靴作りをしたいということが頭から離れませんでした。

靴の魅力に惹かれ、大学卒業後、販売員をしながらも作ることの夢を捨てきれず、オーダー靴の工房へ弟子入り。数年間の修行の後に、独立して私自身もオーダー靴を作るようになりました。

画像1

なぜここまで靴の魅力に惹かれたのか?

靴は自分を変えてくれる不思議な力があります。

スニーカーなら楽しく、革靴なら背筋が伸びるような感覚。それが高級靴ならなぜか自信がでたり。そしてオーダー靴は自身のパートナーのような感覚。

靴は自分を変えてくれるきっかけを作るってくれる、そんなアイテムのような気がします。

どんどん靴が好きになって、そして自身でも作り初めて知る奥深さ。その深さは想像以上で、まるで底が見えないようです。

「ちょっとした違い」はとても大事なこと。その違いがあるかないかで「好きになれる、なれない」があります。アロアにはそのちょっとした違いを靴におとしこみたい。履いた人の気分がここちよくなるような靴。それは履きここちであり、素材使いだったり、使い勝手だったり、小さなあしらいだったり。

そんな「小さなきっかけ」をふんだんに入れ込んだ靴。はいてみるとワクワクするような靴。奇抜じゃなくて、普通だけど楽しい靴。ちょっとした違いでワクワクできる。

履いたら、私をいつもと違う場所に連れていってほしい。少し違う景色が見えるように。

それがアロアの靴に込めた想いです。

-------------------------------------------------------------------------------------<brand concept>

画像2

「ありそうだけど、少し違う。それが気分のあがる理由。」

どこかかわいく、でもどこか洗練されてる。厳選された素材、履いていて疲れないソール、そして少しだけ便利な使い勝手。
沢山のこだわりがつまった、ありそうだけど、すこし違う。履く人たちの気分をあげてくれるような靴たちを国内の靴工場で少しづつ作っています。
-------------------------------------------------------------------------------------

さてさて、、

noteを使おうと思ってのは、靴作りのことやその周りのことを記録したかったのと、普段の日常の感じたことを表現することで、モノ作りにフィードバッグ出来たらいいなと思ったからです。

AROAのことだけでなく、自分の好きな靴、革や材料屋さんなどをご紹介したり、関係のない生活のことや好きなことなども公開していく場所にもしていくつもりです。

よろしくお願いいたします。

zucco

<AROA>

https://aroa-shoes.com/

インスタグラム

<blueover>

https://blueover.jp/

インスタグラム



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?