見出し画像

同じ作業なのに。何故違うのか?

毎日、毎日…泥だらけ😂
洗濯前に一仕事。
服の泥を洗い流し洗濯機へ!
毎日、洗濯機に感謝しています。
ありがとう。洗濯機君。
無益な情報を垂れ流す…
アロワナとスネークヘッドが大好きなkeitarooです。

洗濯機のお陰で毎日、気持ちよく服が着れます。最近、洗濯物干しも子供が手伝ってくれるのでとても助かります。まぁ…折曲がってたり洗濯物同士が当たってたり。いろいろありますが…気にせずどんどん手伝ってもらいたいですね。あ!もちろんお手伝い賃を支払ってますよ😌

我が家は…

歩合制。
カッコよく言えばインセンティブ制度!を採用しています。お手伝いすればするほど…お小遣いがもらえる。

さてそんな私が書く本日のnoteは…こちら👇

『同じ作業なのに。何故違うのか?』です。

私が体験した事を記事にしてみます。

買い物した物を袋に入れる。

ただそれだけの事なんです。

…(゚Д゚;)…

ただ…それだけ…

でもおそらくこのただ袋に入れるこの作業だけでも各家庭違うのでしょうね。きっと。今まであんまり意識した事なかったんですし言われた事も無かったから。

私、妻と買い物行って袋詰めする際は固い物を下に置いて行きます。例えば…買った物が…お肉、ペットボトルジュース、箱お菓子、バナナ、野菜(葉物)…とくれば入れる順番は…

①ペットボトル
②箱お菓子
③お肉
④野菜
⑤バナナ

こんな感じ。

そんな感じで一袋に入れてしまおうとします。

しかし…

あぁーーペットボトルを一緒に入れちゃって!

そんな感じだと嫁さんに怒られますよー。

なんて言われました。

ん?なんだか…
いつもしてないような感じで言われた気が…ww

おそらくもう一袋使ってペットボトルは、別で入れましょう。そんな感じだったんだと思います。でも…入るなら入れてしまいたい私。と言うかいつもそうしているから違和感がなかった。

何故?
ただ袋に詰めるだけなのに違いがでるんでしょうか。

不思議

結局のところ
人間と言う生き物は…
ひとりひとり価値観や考え方が違う…と言う事ですよね💦2人でこれならば…人が集まれば…ゾッとします。

だから…
会社と言う組織は…

ルールが多い。

ルールがないと組織が成り立たない。

…( ゚Д゚)…

大変。だから正直、窮屈に感じる事も多々。

規則を作り
ルールを作り
守ってもらう
マニュアルを作り同じ作業が出来るようにする。

これ自己管理できる人にとっては…
窮屈な気がしますよねー💦

だいぶ前ですが新しい働き方のスタイル!
と表紙に書いていた本を手に取りました。

ティール組織

へぇー。

そんな感じ。

(;^ω^)…

読んでて思ったけど…
これ難しいよね。

これに挑戦しょうとすると組織文化を変化させないといけない。人が増えれば増えるほど統一が難しい。いきなり文化は…変わらない気がします。

それにそこまで会社に思いを入れる人って…何人いる?ww

若い企業でこれから文化を作っていくなら容易かもしれないけれど長い企業ほど難しくなっていく気がします。

これを読んでる時にこれが出来る組織は、皆がタイムマネジメント出来て自己管理が出来ないと厳しい。

率直にそう思いました。

では…

皆さん。

そんな文化を作ろう!
では、人材を集めてください!

そう言われた時に…

自己管理が出来る人を…
雇い入れる自信がありますかー❓

残念ながら…
私は…ないですね。

と言うか…
そんな人材なかなかいない。

そう思います。

有能な人材を獲得する。
すごく大変なんだなー。
そんな気がしました。

人材確保と文化を作る事が…
どれだけ大変かを感じた本がこれ👇

これ読んでて面白かったです。
良かったら手に取ってみて下さい😃

NETFLIX…すごい企業だと…感じます。

人を採用する。

大変だ💦

ティール組織
No Rules

を読んで思った事。

意外に無理に文化を変化させるのでなく今まで通りトップダウン型の組織で運用した方がいい企業も多い気がしますね。私だけ?

皆さん…
どうですかー❓

そもそも…個人的に思いますが…
ティール組織とかにそもそも…
興味ないですよねww

私はたまたま手に取りましたが…きっと周りは…スルーする気がします。正直…私もこの本が水色の表紙でなければスルーしていましたよ。水色好きな私。水色と言うだけで目に入り手に取りました。

世の中、そんなもんじゃないですかねー(;^ω^)

少なくとも…
私の周りの友達で興味もしくは知っているのは…
起業した友人以外は…見当たりません😂

それを考えると…
やっぱり文化を変える事…
かなり大変だと思いますよね。

組織人の皆さんに聞いてみたいです。

皆さんの会社の文化とか社風ってどんな感じですかー?私、転職して3社しか知りません。

3社しか!ですよ。

でも、3社とも社風も文化も全く違います。

ホントにビックリするくらい。

なのですごく他の会社の雰囲気が気になります。

良かったら教えてくださーい。
他社の事を知る。

人生の選択肢を増やす!私、そう思ってます。
何事も知ると知らないでは…
大きな差が出る気がします。

あぁ…
買い物袋にいれる話しから気が付いたらぶっ飛んでこんな話しを書いていました💦どうしたもんか。

申し訳ないです。

作品 - 2021-08-10T095901.475

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。毎日更新の励みになります!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?