見出し画像

怒りやすい性格があるの?

私の母は怒りやすい人でした。
私もすぐに怒りやすい人でした。

母本人もこれは性格だから…
しょうがないよね。
すぐにイライラっとしてしまうんよ。

昔からそう言っていました。
そんな姿を見て私も母から受け継いだ
性格』だと思っていました。

性格というのは…
なかなか変えられない。

自分を変えるのは簡単
そう言われるけど…
実際は難しいもの。

何年…何十年…
その流れで生きてきたのだから。

でも果たして【怒りやすい】は…
性格なのでしょうか。

最近、思う

性格ではなく
怒りの感情で…
【簡単に相手を動かせた】
経験をしたから…
武器のように使ってしまう。

武器のように使う
・誰かを責めたり
・大きな声を出したり
・威圧的な態度をとったり
・無視をしたり
・感情的に怒る

こんな感じの態度をとると
周りに簡単に伝わる
(雰囲気で伝える)

周りは怒らせないように…
動く。しかもすぐに。

効果が出たように感じやすい。
伝わったように感じやすい。

だからきっと…
怒りやすい人は…

怒りの感情を悪い方向で使い
相手を動かす経験して味を占めた状態だと
思うようになりました。

だから怒りやすいのは…
性格ではない。

そんな怒り散らしていた母
今ではそんな面影がありません。

円のように〇くなっています。
あの鬼は何処へ?
(怒られちゃいますね)

人生の経験値の増えた
それも影響しているでしょう。

専業主婦だった母も
50歳過ぎて働きに出ました。

たくさんの人に出会い
たくさんの考え方を学んだ
そう言っていました。

こんな経験も鬼がいなくなった
ひとつの理由でしょう。

それと…
圧倒的に昔と違うことがあります。

時間的に余裕があること

専業主婦だった母
そしてコダワリが強い母
完璧にこなす母
祖母の面倒も見ていました。
(ほぼ毎日)
そして家事に育児に農作業(田んぼ)

いつもバタバタしていた記憶があります。

仕事も辞め、時間に余裕がある今
自分に余裕があるのだと思います。

自分に余裕がないと
人になんか優しく出来ない

母の変化を見て…
怒りやすいは性格ではない。

そう思った次第です。

時間に余裕をもつ
自分に余裕をもつ

さらに…
体質改善すれば
何でもかんでもに
イライラすることがなくなります。

アンガーマネジメントを
学んだ時に教わること

怒る必要のあることは!
上手に怒れ
怒る必要のないことは!
怒らないですむようになること

選択と集中

怒ることと怒らないこと
その線引きが誰でも出来るようになります。

怒りやすい性格だから…
諦めないで怒りと向き合いませんか?

少なからず少しは怒りに興味がある?だから読んでくれた?そう私は思っています。

少しずつ諦めずに私も怒りと向き合ってます。

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。更新の励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?