見出し画像

毎日平均10,000歩歩くコツ

先日、3年間医療費ゼロ(※コロナ罹患時の診察代を除く)の私の、お金をかけないゆる健康・体型管理を紹介した。

私がやっている5つの健康・体型管理法は、
① 毎日最低でも8,000歩歩く
② コンビニ弁当は買わない
③ お酒は本当に楽しめる飲み会でだけ
④ お風呂上がりに必ずヨガ・ストレッチ
⑤ 最低でも6時間・できれば7時間は眠る

という、本当にお金がかからない(継続することで節約になることもある)シンプルなもの。

全て習慣化して本当に良かったと思っているが、特に私にとって達成感があるのは、デスクワークなのに2022年の平均歩数が10,000歩を超えたこと。

7月はコロナに罹患して急失速した…。それを挽回するために8月にたくさん歩いています(笑)
台風などの悪天候でない限り、最低でも8,000歩は歩いた成果!

デスクワークなのにと言うと、「家から駅が遠いのでは?」「駅から会社が遠いのでは?」と思われるかもしれないが、家から駅は徒歩7分くらい、駅から会社は徒歩5分くらいなので、どちらかというと「駅近」の部類に入ると思っている。

それでも私が毎日10,000歩歩くことに成功したのには、5つのコツを掴んだからだと思っているのでご紹介したい。


毎日10,000歩歩く5つのコツ

▶︎歩きやすい靴と軽い荷物

まず初めに取り掛かったのがこれ。私は毎日通勤する仕事なので、幸いなことに外に出る習慣はある。ただし、家から気軽・身軽にウォーキングに出ることはできない。通勤で歩数を稼ごうと思ったときに、高さ7センチのピンヒールや、重厚感のある革の鞄、タイトスカートなどはどう考えても足枷だった。

そこで、通勤の鞄をまず軽量化&持っていくものを減らし、身軽になった。

使っているのはOLみんな大好き(と思っている)ロンシャンのプリアージュ。
手首にサラッと掛けて持ち歩くのが好きだが、歩くときに邪魔なので肩掛けにした。A4がギリギリ入るくらいのサイズ。周知の事実だと思うが、本当に軽い

持ち物も、お弁当と小さなマイボトルはどうしても外せないため、そのほかの小物は本当に最低限。折り畳み傘やメイク直しは会社に置くようにした。

靴も、大好きなピンヒールは会社に置いておき、フラットシューズに履き替え。(冬はスニーカー!)ちょっと奮発して、DIANAで購入。(今見たら、セールやっていた。自分が買った時はもう少し高かった。泣)

これだけで体感2キロくらい軽くなったような気がして、歩くハードルがかなり低くなった。私服出勤でも良ければもう少しカジュアルになれるけど、これが限界…。


▶︎楽しいこととくっつける

日頃から音声メディアのVoicyを聴いたりYouTube で動画や音楽を視聴したり映画を見たりなど外でイヤホンを装着することが多いが、歩いている時は絶好の耳からインプットするタイミング。

通勤電車の中ではVoicyやKindleで「耳学」するようにしているが、歩くときは好きなアーティストの音楽を聴いたり好きなYouTubeのチャンネルを聴いたり、娯楽に使っても良いとしている。(と言っても、Voicyが大好きなのでずっとVoicyを聴いている。)



▶︎お昼休みには外に出る

いくら歩こうとしても、9時から17時までずーーっと会社で座っていたら難しいので、お昼休みには必ず外に出て、10分〜15分程度歩くようにしている。(私は会社では持参したお弁当を食べているので、本当は外に出る用はないが、歩くためだけに外に出ている。)15分で2,000歩弱歩けるので、実は馬鹿にならない数字なのだ。

外に出ることでリフレッシュできるし、食後に歩くと血糖値上昇を防ぐ効果もあるので個人的には一石三鳥くらいのメリットがある習慣だ。


▶︎遠回りする、階段を使う、通勤時に1駅歩く

1番のおすすめは、もちろん1駅歩くこと。
私の勤務先は都内の地下鉄駅が最寄駅なので、隣駅との距離が近く、距離にすると約1kmほど。15分もあれば歩ける。

真夏以外は行きも帰りも1駅歩くようにしており、そのおかげで、会社に着く頃には既に3,000歩以上歩いている。


とはいえ、いきなり1駅歩くのはハードルが高いという人も多い。JRの駅だと1駅の距離が長いので、そもそも気軽に歩ける距離ではないし、郊外だと尚更だ。

その場合は、ちょっと遠回りするのがおすすめ。
例えば乗り換えの利便性よりも歩数を優先した乗車位置にしたり、敢えて最短距離ではない行き方をしたり、エスカレーターを使わないようにしたり。

こういう積み重ねでも歩数は十分稼げるし、意外と時間のロスもない。(むしろ、エスカレーターの長蛇の列に並ぶより階段を使った方が早いのでは?)


▶︎休日のスタートはウォーキングから

最後に、休日もコンスタントに歩くコツを。
今まで通勤する平日にやっていることを中心に書いたが、いくら平日歩いていても、土日に全く歩いていなければ(平均歩数という意味では)意味はない。

どちらかと言うとインドアで休日も人と会うより自分の家で過ごすことが多い私が意識しているのは、「休日、朝起きたらウォーキングをすること」。

冬だと7時くらいに外に出れば朝陽を拝める^^

これもVoicyを聴いたり、お気に入りのカフェでモーニングを食べることをモチベーションに向かったりと、自分の楽しいことや好きなこととセットにして取り組むようにしている。

早起きして歩いただけでも自己肯定感が間違いなく上がるし、カフェでゆっくりモーニングするのもとても気持ちが良いのでおすすめ。




以上、5つのコツを掴んで継続することで、2022年は平均10,000歩以上歩くことができた!

デスクワークでインドアな私は放っておくと全く歩かずに足腰が弱っていきそうなので、2023年も目指せ10,000歩。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?