28歳

 2016年3月1日、私は28歳になった。この頃私は、岡山県で苺の生産に携わっていた。結果として、苗植え・摘果・収穫・片づけまでの一連の流れに関わることになった。当時の職場には不満があった。それは、やたらと喫煙者がいたことである。私はかつて喘息を患っていた頃があり、その関係もあり今まで一度も喫煙をしたことがない。しかし、喫煙者が多いと私はあまり好きではないたばこの煙が目立ち、なんとなく嫌だったのである。また、同僚との会話が今一歩合わなかったのも不満だったのである。それでも、農学部出身の私としては、本業として農作業に携われたことは嬉しかったのである。個人的には、毎週取り組む県外への一人旅を充実させていった。1月には、伊勢志摩サミット開催があって伊勢神宮や鳥羽へ向かい、2月には東京マラソンを観戦し、3月には瀬戸内国際芸術祭の開幕の場に行き、4月には赤坂のオールスター感謝祭のミニマラソンを観戦し、5月には生田緑地ばら苑に向かい、6月には八景島で紫陽花を観賞し、7月には相生ペーロン祭を観覧し、8月には海老名・9月には厚木でいきものがかりの野外ライブを観覧し、10月には広島東洋カープの日本シリーズの試合が行われたマツダスタジアムの近くに行った翌日にその後廃止された三江線の車両に乗り、11月には瀬戸内国際芸術祭の閉幕を迎え、12月には高知の予土線の車両に乗り、四万十川を見た。いろいろな発見があった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?