9歳

 1997年3月1日、私は9歳になった。その後、転校が決まった。当時受けていたいじめやスイミングスクールの厳しさから逃れられると思い、嬉しかった。香川県を出る直前、自動車に同乗していた人から、方言になれてきたように言われていたと思う。4月に、香川県から岐阜県の小学校に転校した。中京都市圏ということで、JRの他に大手私鉄の名古屋鉄道があるなど、割と都会に思えるような要素があった。岐阜県における初めての小学校登校日、貧血になってしまうという事態が起きたが、その後は楽しい日々になった。学級委員に推薦されるなどのサプライズもあった。家の近所のスイミングスクールに通った。尚、それは現存していない。夏には、長良川で泳いだ。ポケモンを知り始めた頃だった。秋には、市での合唱コンクールが開催されて、小学4年が代表で出場した。勉強ができなくても楽しさを味わえる時期だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?