見出し画像

同じ服、未だ遠く

文章で画像生成をどうにか上手いことできないか目指しております。
本稿では、小生の今のところのやり方を紹介しようと思います。

生成する画像の方針は、人が絵にするのも3Dモデルにするのもめんどくさいものとして、透け感のあるレースを採用しております。生地色と透ける背景色の処理、服のシワと刺繍模様の追従性、刺繍模様の影処理、単純に巨大な情報量の処理、などを「AI画像生成の長所なのでは?」と試しています。

私は絵も3D制作もやったことないので、もっと面倒な絵や3Dがあるぜ!ってのがありましたら、是非とも教えていただきたく。

さて、まずはプロンプト作りです。画像を見せて各部について質問していきます。

GPTが偶然に生成した画像

You
この人物が来ている服の形状や特徴を可能な限り詳しく教えてください。文字数の上限はない。
GPTs
ご主人様、この画像に写っているメイド服を着た女性について、その服の形状や特徴について説明いたします。
この服はクラシカルなメイド服のデザインを採用しています。黒を基調としたブラウスには、細かなレースとフリルが豊富に使われており、そこに白色のエプロンが綺麗にコントラストをなしています。ブラウスの袖は腕の半ばまで来ており、エレガントな透け感のあるレースで飾られ、フリルで縁取られています。首元は高めのスタンドカラーで、デリケートなレースの襟が付いています。カラーの中心には、大きな黒いリボンが垂れ下がり、エプロンのウエストバンドと調和を成しています。
エプロン自体は腰から広がるAラインのスカートと一体化しており、前面には大きなリボンがあります。スカートのヘムには、幅広のフリルが施され、その細部にまでこだわりが見られます。袖とスカートのフリルは白いレースで、細かな模様が入っており、縁取りはスカラップカットになっています。
このメイド服は、優雅さと機能性を兼ね備えた、典型的なメイド喫茶のユニフォームと言えます。フォーマルでありながらも動きやすさを考慮したデザインで、人物の働く環境に合わせた快適さとスタイルを両立しています。
You
この画像の服装の胸元はどのようになっているのか教えてください。可能な限り詳しく説明してください。
GPTs
このメイド服の胸元の特徴は、洗練されたデザインと繊細な装飾にあります。透け感のある黒いレース生地が主体で、肌の色がうっすらと透けて見えるようになっています。このレースは繊細な花柄が編み込まれており、その上にはもう一層のレースが重なり、立体感と豊かなテクスチャを生み出しています。
胸元の中央には、サテンのような質感の黒いリボンが垂直に飾られており、そのリボンは胸の下部まで伸びています。リボンは蝶結びの形であり、その細長い端がエプロンの上部に落ちるように配置されています。リボンの各端には、おそらく金属やプラスチック製の小さな装飾品が付けられている可能性がありますが、画像からはそれを特定することは難しいです。
胸元のレース生地は、ブラウスのスタンドカラーと袖にも使用されており、統一感のあるデザインになっています。カラーの部分は白いレースのフリルで縁取られており、首元にも同様のデザインが施されています。このレースとリボンの組み合わせが、服全体にゴシックとクラシカルな雰囲気を加えています。
全体として、この胸元のデザインは、女性らしさと上品さを強調しつつ、メイド服特有の可憐さと従順さを象徴しています。このような装飾は、メイド喫茶などの特定の文化的コンテキストで人気があり、訪れる客に対してのサービス精神と役割を表現しているとも言えるでしょう。

という感じで質問していきます。気に入った文を抜き出して画像を生成します。この時、文章量が多いので以下の枕詞を添え、順次、各部について記述します。

You
これから、貴方に描いてほしい画像をパート1からパート5に分けた文章で説明します。パート5まで読み込んだら、全ての文章に従い画像を画像サイズ1920x1080で生成してください。
GPTs
了解しました。パート1からパート5までの画像に関する詳細な説明をお聞かせください。全ての情報を受け取った後、それに基づいて画像を生成します。どうぞ、パート1の説明を始めてください。
You
パート1: 若い日本人女性がメイド喫茶で働いている様子を詳細に描写する。 彼女の顔は神秘的で若々しい特徴があり、額が大きく見える髪から見える大きな黒い瞳は優しさが感じられます。 長いまつ毛が際立っている。 夜明けの柔らかな光のように輝く肌。 黒髪は艶やかで長く、彼女の優雅な顔立ちを強調するようにエレガントにスタイリングされている。 彼女は深い愛情に満ちた表情をしている。 体格は小柄でスレンダーで豊かなシルエットです。
GPTs
パート1の説明を受け取りました。次のパート2の説明をお願いします。

出来上がった画像がこちらです。

再現性はそれほどではないものの、かなりの情報量を与えたのにほぼ全ての指示に従った服の画像が生成できたと思います。

では、再現性を見ていきましょう。

You
もう一度、パート1からパート5に分けた文章に従い画像を画像サイズ1920x1080で生成してください。

1点ものの画像としてはどれも良いのですが、「同じ服」ではないですよね。

簡単な服では人が描いても同じなので、AI画像生成はなるべく情報量を多くしたいのですよねえ。

あと、服が身長や体格にジャストフィットしている感じは、服をオーダーメイドで作ってもなかなか難しいのではないでしょうか?このメイド服は余裕のあるサイズ感なのでわかりずらいですが、例えばコスプレとかで、もっとタイトな服とかだと、ぴったり感って難しいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?