#85 ルールは守るものであって破るものではない
みなさん、自分ルールはありますか?
自分ルールとはまさしく、自分で作ったルールのことを指します。
自分ルールはいろんな人が言ってますが、
私の世代ではナルトのマイト・ガイが、怪我をしたロック・リーを勇気付ける時のシーンが有名ではないでしょうか。
私の中にも何個かルールがあり、その中でも明確な行動指針があります。
”子どもに見せれないことはしない”
”反省はするが、後悔はしない”
これが一番、明確なルールです。
具体的な例を出すと、
どんなに見通しが良くて、短い横断歩道でも赤信号なら渡りません。
バスや電車の優先座席には座らず、立ちます。
スパゲティは極力啜らず纏めて食べます。
人から借りたものや場所は借りる前よりも綺麗にして渡します。
みたいな感じです。
赤信号は結構驚かれます。融通の効かない人だなと言われることもあります。小雨が降っていたなら、早く渡れと言われることもあります。
ただ、思うのです。赤信号を待てる時間を持てず、忙しないのは自分。
雨が降って濡れたとしても、傘や雨で濡れる場所で待っているのは全部、自分が傘持ってないだけです。
そこまでゆとりや余裕を持って生活できていないようにしているのは自分であると。
そのゆとりや余裕を持って生活できていないのは必ず周りの人は見ています。
友達や同僚のような人でなく、自分からかなり遠い人であってもです。
そしてその余裕がない自分は土壇場でも出てきます。
全てつながっているし、全部自分から始まっています。
そもそも、赤信号を詰めてで出来た1分を詰めて
”よかった”と言っているスケジュールがおかしいのです。
ルールの中で最大限成果を出すから、何事も面白いのです。
ルールがなければ、達成感も満足感も味わうことはできません。
また、成果もルールがある時とない時では、ない時の方が結果は少ないのではないでしょうか。
さて、本題に戻ります。
みなさんの自分ルールは何でしょうか?
そのルールはモットーや座右の銘と言っても差し支えありません。
一度考えて頂けると、自分の人生にもっと深みができると思います。
ぜひコメントなどで教えて頂けると嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?