見出し画像

#47 大事な家族と過ごす時間

母が還暦を迎えました。
ご時世柄、親族で大勢集まってお祝いするということはできませんでしたが、個室を予約して両親と私の3名で外食に行きました。

普段から仲良くしているお店だったので、かなり良くしてもらいました。
母は父と私からのささやかなプレゼントに満足できたようで、良い記念日でした。
一応、兄もテレビ電話で参加していたのですが、記念写真の際、父が遺影のように持っていたのが一番面白かったです。見せたいぐらいです。

60本の薔薇をプレゼントしましたが、お花を渡すというのは良いものですね。父から母に花束を渡しているのを見ていて、すごく感慨深い気持ちになりました。
薔薇を準備したのは私ですが、父に一言言わせて欲しいです。
前日の昼に薔薇60本用意してくれと言われても、1つのお店にそんな在庫あるわけないやん。と。

さて、父と母が一緒に過ごした時間はもう30年以上になります。
私も社会人3年目までは実家にいたので20年以上は実家で両親と暮らしました。
なので時間でいえば、17.5万時間ほど両親と一緒に過ごしていたことになります。20年というと、かなりの時間だったことが分かります。
ずっと一緒にいる、と当時はうんざりしていましたが、今は両親と合う時間を貴重に思いますし、何か理由を付けて実家に顔を出すようにしています。

1人暮らししている人が今から両親と合える時間はどれぐらいかご存じでしょうか?
下の表は『セイコー時間白書2019』に載っている両親・友人と会って話せる時間を、年齢別にまとめています。

https://www.seiko.co.jp/timewhitepaper/2019/

アンケート調査を基準に試算していますが、詳細はURLからご確認下さい。
私は25歳-29歳に当てはまるので両親と合える時間は30.95日になります。時間で言えば、742時間です。もう一月切ってますね。電卓弾いてびっくりしました。
友人に関して言えば65日です。両親と比べれば倍以上ですが、それでも、あまりに短いように感じます。

今は大体の寿命を心拍数から図ることが可能で、私は76歳が寿命のようです。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1184723515
時間は有限です。頑張っても寿命は延びないので、1分でも有効活用する方が余程、良いでしょう。
自分の時間を何に使うかは自分で選びます。ですが時間がなくなった時に焦ったり、あの時こうしておけばよかったと悔いなく生きていきたいものです。

実家を出れば両親と会う時間は減りますが、私は絶対に1回は1人暮らしをするべきだと思ってます。親の立場になった時、自分のことぐらい自分で出来るよう力を身に付けておくべきです。

大事な家族と過ごす時間は有限です。また、自分の寿命も有限です。
人のために使う時間も、自分のために使う時間も作れる自分になる必要があるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?