見出し画像

#77 大手も別に安泰ではない

この土日は振袖姿の女性や、少し派手なスーツの男性をよく見かけました。各大学で卒業式をされていたみたいですね。ご卒業おめでとうございます。
私の母校も卒業式で、現役の学生さんの卒業インスタを拝見していました。

ソーシャルディスタンスを守りマスクを外して写真を撮るなど、工夫されていたみたいです。
流行り病の影響で今まで常識だと思っていたことがガラッと変わりました。
社会人になる前に経験できたことは、良い経験ではないでしょうか。

大学生活は”人生の夏休み”なんて言いますが、社会人も楽しいです。
是非色々なことに興味を持ち、頑張ってほしいです。


激しく動く世の中で
今回の流行り病のように、社会に出ると、理不尽や予測不能な事がポンポンと発生します。

シャープという大手に就職し、周りの人から
「良かったね」
「将来安定やね」
「就活頑張ったやん」
などのお言葉を頂きましたが、実際蓋を開けてみると
・内定式の段階で2000億の経営赤字。
・2000人のリストラ
・入社時はさらに赤字増加の可能性あり
と言った状態でした。
(結果、4500億まで赤字が膨れ、2015年には+3000人の退職者が出ています。)

入社して3年間はボーナスが1か月でしたし、末端でも5万円分買うという謎の社内販売を実施したりと、事欠きません。
赤字のニュースは世間的にも大々的に取り上げられたニュースで、非常に良い勉強をさせて頂きました。
身を持って勉強しましたが、大手だろうが、安定安心はないということです。

【新入社員として理解しておくこと】
社会人としてこれから40年以上、仕事をしていくことになります。
個人によってキャリアは様々。

・1つの企業で最後まで働き続ける人
・様々な会社に転職し、キャリアを積む人
・自分で事業や会社を立ち上げ、仕事を始める人
・若い内からたくさんお金を稼ぎ、早めにリタイアする人 

などなど色んな人がいます。
私は生涯現役で沢山仕事をして、キャリアを積み、身近にいる人が困らない程度に稼ぐの仕事を、自分でしたいと思っています。

その中で、大事にすることを挙げます。

・謙虚に学び続けること
・公私共に尊敬できる人を探し、教えてもらうこと
・収入の1割は資産形成に使い、更に1割は貯金すること
・自己投資をすること(勉強・美容・健康・経験など)
・1円でもいいから会社以外で、自分で稼ぐこと
・目の前の人を大事にすること
・家族以外に相談できる先を作っておく

社会人になった時は全員、新しい環境や、会社への理想があって
「頑張ります!」「出世します!」「会社に貢献します!」
と張り切ります。

最初は覚えることがいっぱいあります。
夢中で仕事に取組み成果をあげていくことは素晴らしいです。
そのやる気を40年続けていれば、50過ぎたら社長になっているかもしれません。


【先延ばしにする前に考えて】
ただ、多くの人は3年・5年と経つとダレてきますし、最初のような野心や牙は殆どなくなります。

慣れてきたころに悩み始めます。『このままでいいのか?』と。
ただ、この時はもう会社のことで頭がいっぱいで自分のことまで考えたくないとなる人が多いです。
「来月しっかり考えよう」
「このプロジェクトが終わったら」
「この1年は頑張ろう」
こんな感じでずるずる後回しにしていきます。
で、気付いたら、30歳になり、
結婚し、家族が増え、家を買い、昔したかったことや出世の事は忘れます。

そうならないために、自分に焦点を当て考えましょう。
それだけで人生の迷子になることはなくなります。
先延ばしにする前に自分でしっかり考える事。
原点回帰、自分が最初どう考えていたか立ち帰り、振り返ることが大事になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?