見出し画像

リアルポケモンマスター

鍼灸師と言うのは国家試験をパスして、医業に着くことのできる。お仕事。
東洋医学のツボ治療のスペシャリストである。


だがしかし・・・・。


鍼灸師は日本では収入が稼げない不遇な国家試験の筆頭に挙げられるだろう。


調理師免許や介護福祉士免許等々免許を取得していても、なんだかあんまりお得感の少ない職業もあるでしょう。 しかし、調理師免許にしても介護福祉士免許にしても経験年数で受験ができる国家資格である。


それと比較して鍼灸師免許は養成学校に3年以上入って勉強しその上国家試験を受けて合格して初めて鍼灸師になれるのである。


大学を卒業すれば貰える国家資格や経験年数だけで国家試験受験資格のある国家資格と比較して、鍼灸師免許はかなりハードルの高い資格と言える。
だがしかし・・・・。 


稼げない。


一昔前の話になるが、食えない鍼灸師さんたちがこぞってタクシーの運転手をしていた時代がある。悲しくて涙が出てくる。 


いかに不遇かをよく表しているのが年収表である。どうぞ。
●鍼灸師  平均給料:15~27万円程度  平均年収:250~400万円程度
●整体師  平均給料:15~25万円程度  平均年収:200~350万円程度
●柔道整復師  平均給料:20~35万円程度  平均年収:300~700万円程度
●あん摩マッサージ指圧師  平均給料:15~30万円程度  平均年収:300~400万円程度 


じゅ~ごむぁんえん~。ジュウゴマンエン。15万円ですよ。


ちょっと聞いた~奥さん!!!


昭和60年の大卒初任給ですよ。昭和60年と言えば1985年。33年前ですよ。33年前。日本列島が「ヒロシ」と「トオル」で埋め尽くされていた時代ですよ。そんな 33年前の大卒の初任給が、現代、平成最後の年のお給料なのですぞ。 えらいこっちゃです。 


国家資格のいらない無資格の整体師さんたちと同じ給料ってのも驚きです。
つまり、苦労して学校に三年通って血のにじむような国家試験対策用の勉強をして取得してもまったく職業として成り立たない免許。


ちょっと考えればすぐにわかる簡単な計算です。国民の4%しか受けたことのないような人気のない治療法で喰っていくのは至難の業だろう。ってことです。今の時代の日本の医療制度に全く適していない。(涙)


それが、鍼灸師資格であるといえるだろう。 なかなかにせちがらい。


しかし、食う喰わないで言えばそうなのだが、鍼灸治療・東洋医学というのは、とにかく面白い。


めっちゃめちゃ、面白い学問なのである。


しゃっくりを一瞬で消し去るツボとか、体が瞬時に柔らかくなるツボとかとにかく、面白い。習ってすぐに実践したくなる知識が満載なのである。


ちょっと、どこそこが痛くて困った~とか。ちょっとお疲れ気味~とか。今日はお酒飲まなきゃだけど仕事だから酔わないようにしたいな~とか。

ちょっと〇〇な時のちょ~~お役立ち情報のるつぼ。


何といっても、そこはほれ「中国4000年の家庭の医学!!」
ですから(笑)


家で自分でちょっとやるには最適!!めっちゃええやん、めっちゃすご魔術の集合体なわけです。東洋医学は 勉強すればするほど面白い。 


鍼灸師一本で喰っていくのは、役者や小説家になるぐらいハードルが高い。役者も小説家も漫画家もプロ野球選手もみんな、多くの人が最初は楽しくて面白くてしょうがない。だから、職業にして食っていきたい。と思うのだろう。鍼灸師も それに似ている。 


(美容サロンのオプションで鍼灸も。とか接骨院で鍼灸もあると便利かな。的なやつは別で考えて下さいね。そういうのはあくまでも本業のおまけだから(笑))


小説家を目指して何十年も1円にもならない文字の羅列を書き続ける人。手売りのノルマにヒーヒー言いながら芝居を続ける人たち。お笑い芸人を目指して何十年も下積み生活を続ける人たち。 彼らはみんな現実世界に生きるリアルポケモンマスターだ。


お金になるかどうか定かでないものに時間と労力と情熱を全力で注ぎこむ。
まさにポケモンワールド。


年を取ればとるほど、世間というのはお金にならないことをすることを許さない。 そんな中、「いい年して何やってんの?」と周囲の人たちに揶揄されながら、金にならないことをお金にしようと必死に頑張る夢追い人たち。 


鍼灸師は野球選手や小説家、漫画家と違うところが一つある。それは、養成校に3年通い、国家資格を取得しないと高みを目指すこともできないのである。野球選手や漫画家に国家資格はいらない。 とてもハードルの高いポケモンマスターなのである。


この道は飯を食うにはイバラすぎるほどいばらの道だが、とっても面白い学問であることには違いない。 


美容針、痩身鍼、疳の虫等の小児鍼。逆子治療等々。東洋医学の世界は不思議ワールドで満ち満ちている。 私が理学療法士として学んできた西洋医学と全く違った理論と理屈。とにかく面白い。の一言である。


この面白い世界を一人でも多くの人に知ってもらいたい。 面白い。面白いといわれても今いっちょ分かりませんよね。(笑)


な・の・で、ここで一つ東洋医学ワールドをちょっと紹介してみようとおもいます。


・「風邪」ちゅうのは首の後ろから入って体に悪さをするらしい。 by 六経弁証
・肝は「将軍の官」心は「君主の官」脾胃は「創稟の官」肺は「相傅の官」腎は「作強の官」 by「素問」霊蘭秘典論篇第八
(ちょっと説明すると、これはむかーし、昔「素問」ちゅうありがた~い秘伝の書の第8章に書かれていた、お話。人の内蔵を擬人化して役職を当てはめてちょっと面白おかしい物語をつけてみました。って人が中華4000年の間にいました。ってお話。面白いですね~。まさしく同人誌ですね~。)


どうです。スゴイでしょ。4000年分の同人誌的物語が詰まりに詰まっているんですよ。 物語を追うだけで面白すぎます。


東洋医学概論の教科書を読んでいると楽しくてしょうがない。小学校三年生の時薄暗い図書室にこもって西遊記や怪盗ルパン、怪人20面相を読んだ時ぐらいワクワクする。


再来年の大河ドラマは「盲目の天才御典医・杉山和一」で行こう!!そうしよう!!


ちょっと我慢できなくなったので、もう一つ紹介したい。


五臓六腑って言いますよね。お酒飲んで「五臓六腑に染みわたる~」的な感じでなじみがありますよね。あれね、もう一つあるんですよ。その名も「奇恒の腑」。五臓はお馴染み「肝心脾肺腎」六腑は「胆・小腸・胃・大腸・膀胱・三焦」三焦ってなんやねん。という疑問は残るでしょうがそこは説明がちょっとめんどくさいので、スキップします。「奇恒の腑」です。「奇恒の腑」。こんなの聞いたことないでしょ。「胆・脳・脈・骨・髄・女子胞」五臓でもない、六腑でもない。


「なんじゃこりゃーーーーーーー!!!!」


ってテンパった4000年前のみなさんは「こんなのはよーわからん」と奇なる臓腑としてまとめちゃったんですね~。うーーん、


「The 大雑把!」


嫌いじゃない。嫌いじゃないよ~。


なので私はこの面白学問を学び倒し、中二病さながらリアルポケモンマスターになって、世界を救うぞ~。オーー!! 


と意気込んでおる次第でございます。(*- -)(*_ _)ペコリ

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,817件

#お金について考える

38,300件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?