見出し画像

早起きなんて、できなくても

今日はお休みの日で、じつは寝坊をしてしまった。

お休みの日、早く起きるのは得意な人もいれば苦手な人もいると思う。

早起きは三文の徳と言われているだけに、お休みの日に寝坊をしてしまうとなんだか損した気分にならないだろうか。

もうちょっと早く起きていたらやりたいことができたのに、何もせずに午前中をつぶしてしまった、と罪悪感を持つことも多いと思う。

でも最近、早く起きられなくても自分を許していいんじゃないか、と思うようになった。

そんな日はとことん寝坊をしていいんじゃないかと思えるようになった。

その日の朝は、とことん寝て昨日溜まった疲れをさっぱり洗い流してしまうために使ったのだから。

休みが必要だから、必要な分だけ人間は睡眠を取る。

朝活なんてしなくていい。

こう考えるようになったら、寝坊した時に起きられない自分のことを許せるようになった。

この話は早起きだけに限らない。

仕事や学校に行くのが辛くて休みがちだったり、何かしようとしても頑張れない自分に嫌悪感を感じたり、そんなことがあると思う。

「どうして、みんなできることが自分はできないんだろう」と思ったら、思い出してほしい。

できないのは無理をして疲れていたり、環境が自分に合っていなかったりするからだと。

そんなときは自分に鞭打ってまで、無理をして直さなくていい。

思い切り休んで、頑張るのを辞めて、ただ自分をそのままの状態にしておいてあげよう。何年かかってもいいと思う。

そうやってとことん休み切ってみると、自分のペースが分かってくるし、自分にできることも出てくるから。

今日は寝坊をして良かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?