見出し画像

人として生きよう

共感する
気持ちを分かち合う

たったそれだけなんだけど
それだけで安心が得られる。

人 対 人 だからこそ
できること。

人との関わりのお陰で
満たされて人は成長する。

美味しいね♪ってご飯を食べたり、
寒くなってきたね〜って歩いたり、
面白いねって笑ったり。

たったこれだけで
幸せだったりする。

幸せに”なる”のではなく
幸せはすでに”ある”

それに気づけるかどうか。
その感度を高めたり
日常を大切にすることもその要素のひとつ。

ないものねだりも悪くないが、
あるものも見ていこうぜぃ♪

職場では子どもたちの活動で
体を動かす課題に挑戦してクリアしたら
ハイタッチをする♪

みんなドヤ顔で
思いっきり喜びをハイタッチに込めてくる。笑

余計な言葉は要らなくて
過剰に褒める必要もなくて
相手とハイタッチで共鳴・共感し合う。

後に引きずらず
その瞬間をしっかり味わう。

共感することで安心と自信に繋がる。
表情が変わる、行動が変わる。

SNSで共感し合うのと
実際に会って触れ合うのとでは
全然違うのである。

共感し相手を受け止められる
自分の感じたものも伝えられる
そんな些細なやりとりの循環を大切に♪

人だからできること、
人に必要なことを大切にする。

それだけで充分だ。
人として生きよう。



Arisa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?