私達のNPO法人初イベントが終わりました!大勢のご来場者さん、ボランティアスタッフの皆さん、素敵なお時間をありがとうございました!

2024年3月10日は、私たちのNPO法人 「ありのままでいいんだよ」の初イベントでした。

前日までに140名のお申し込みがあり、赤ちゃんからご年配の方まで、そして、車椅子の方や呼吸器を付けた方も、みんなが同じ空間と時間を楽しむことが出来ました!!

ハッキリとした声で司会とインタビューをしてくれた、東郷天音さん(左端)は、私達のNPO法人の理事で介護士でもある。天音さんの的確なインタビューで、ママと私がこのNPO法人を立ち上げた理由やこれからの事業内容を分かりやすく伝えられた。


このイベントの特色は、トークや音楽コンサート中でも、会場内での飲食や吸引もオーケー。赤ちゃん用のオムツ替えスペースと授乳室を会場内にご用意、イベント中でも使用できるように準備しました。
また、多目的トイレを使用できない方の為のオムツ替えスペースも、リハーサル室にご用意し、 障害者手帳を会館受付に見せれば、駐車料金も無料となりました。


埼玉県から来てくれたひよさん。『調布市は思ったより近かったから、また誘ってね!」と言って下さった。出演者で私達のNPO運営メンバーの東郷医師のこと、『すごいお医者さんだ!」って彼も思ってくれたらしい。                                   撮影 白倉明
当日会場スタッフのまとめ役を引き受けてくれた田中まりこさん。ご来場者のお母様が少しでも休めるよう、赤ちゃんをずっと抱きながら案内をしてくれました。

イベント当日、朝から会場設営とご来場者への細やかな対応をしてくれたボランティアの皆さん。

初イベントなのに140名のお申し込みがあった為、当日は地域で出会った方々やFacebookで繋がりのあった方々がボランティアとして集まってくれました。

登壇して下さった運営メンバーでもあるお医者さんや司会をしてくれた介護士さん。

私の主治医で、このNPO法人のメンバーになって下さった東郷医師のお話。
アニメーションの東郷清児物語は、東郷医師の人生や志もよく分かり素敵な仕上がり。

撮影 速水諄一


舞台上での東郷医師のトーク。医師が患者さんに心がけるべきことを話して下さいました。患者側の意思を尊重し、その背景までも理解し関わってくれる医師は、まだまだ少ないのが現状だ。

そして、音楽家さん達やアート体験を行なってくれたアーティストさん。

ルミコハーモニーさんが、お身体の不自由な方も小さな子供達も簡単にできるアート、『やさしさの花」のアート体験を行なってくれた。ベレー帽もすごく似合ってたよ!


小さな子供達のいるご家族連れも、ご高齢の方も、障害を持つ方もみんなで楽しんだアート体験!!


普段、アートとは縁のない大人の方々も、作品が出来上がる喜びを感じて頂けました!祖父母とお孫さん達の3世代で一緒にご参加もありとても喜んで頂きました。
私達のNPOのメンバーでもある音楽療法士の濱島秀行さんと、ご協力して下さった朝倉千春さんの美しくて優しい音色に子供達も大人達もみんなうっとり!!
     岐阜県から駆けつけてくれました。     撮影 速水諄一


最後の曲は熱大陸!来場者の子供達に楽器を配り、みんなで演奏したり、踊ったりして会場は盛り上がりました!!  撮影 速水諄一


NPO副代表のママもみんなと踊って、すごく楽しそう!! 撮影 速水諄一

そして、音楽家さん達やアート体験を行なってくれたアーティストさん。

そして、私や弟ロアンとノアンちゃんや医療ケアのある方々の吸引などを行なってくれた看護師さん達。

イベント6日前に、鋭い痛みが続いた事から、私は水分や栄養を胃ろうから入れられなくなり、点滴となった。でも、看護師さんは舞台開始の寸前に昨夜漏れてしまった点滴の針を刺し替えてくれたのだすごい看護師さん!!
看護師さんも4名がボランティアで参加して下さり、医療ケアのある方々の吸引などをしてくれました!

車椅子の私を登壇するために舞台に上げたり、下ろしたりして下さった介護士さん達。

この全ての方々が、今回ボランティアで働いて下さったこと、その事はすごくありがたいことでした。

そして、このメンバーの皆さんと当日会場に来てくれたご来場の方々と、みんなでこのイベントを作り上げたんだと思うと、とても嬉しい気持ちが込み上げてきます。

舞台上で客席を見ながら、皆さんとの一体感やつながりを実感し、私はとても幸せな気持ちでした。

来場してくれた皆様、そして、ボランティアでお仕事して下さった皆様、本当に素晴らしい時間をありがとうございました。

NPOの運営メンバーを始め、音楽家さんや看護師さんと記念撮影。当日の地域のボランティアさん全員で、思ったより早く片付いた会場でスタッフの記念撮影ができました!

ママにとっても、私にとっても一生忘れられないNPO初イベントとなりました。

P.S 写真の最後の方にも演奏も録画しているので、聴いて下さいね。

尚、東郷医院さんで、イベントの前半のトークの部分を録画してくれていたそうです。舞台上でのご挨拶やママと私へのインタビュー、東郷医師のトークなどが、アーカイブで観れますので、ご覧頂けたら嬉しいです。

3月10日NPO法人ありのままでいいんだよイベントトーク(前編)

https://youtu.be/o2KYapoSUGU

3月10日NPO法人ありのままでいいんだよイベントトーク(後編)

https://youtu.be/PeZkDAbcIPA

それ以外に、イベント中に映写した代表の亜美の動画アミストーリーはこちら。

https://youtu.be/N48d3Wi0tpw?si=lrfGXQqCQTp8B9mX

アニメーションの東郷清児物語は、こちらからご覧頂けます。

https://youtu.be/5CmOU2SbqvE

最後のアンコールで音楽家の濱島さんと朝倉さんの2人が即興で作った曲は、こちらからご覧下さい。素晴らしい曲が生まれました‼︎

https://www.youtube.com/watch?v=W_nPpkuF0bs

今回はカメラマンの速水諄一さんを始め、スタッフの皆さんもステキなお写真を撮って下さいました。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?