見出し画像

《小学生のTHEふつう弁当#1》5月前半編

+.゚. ・:*+.+.゚. ・:*+.+.゚. ・:*+.+.゚. ・:*+.
私の記事では、日々の子育てや教育について、
小学校受験、私立小学校のこと、
中学受験についての情報を発信していきます。
♡スキをいただけると今後の励みになります🫶
+.゚. ・:*+.+.゚. ・:*+.+.゚. ・:*+.+.゚. ・:*+.

皆さま、こんにちは☀️
ありのママ子育てリノママです🎀

5月前半が終了して折り返しに来ました。
さて、突如思い立ち、
新しい企画をはじめようと思います!

その名も・・・

\小学生のTHEふつう弁当/

この企画をはじめるに至った経緯について
簡単にご説明いたします。

他のご家庭のお弁当の中身を見る機会って
殆どありませんよね…

SNSに載っているキラキラ弁当
書籍化された整った美味しそうな弁当

そんなお弁当ばかり見ていては
「お弁当、毎日作るなんて無理!!!!」
って思考になってもおかしくありません。

そんな、お弁当を作るお父様お母さまに朗報です✉

「こんな感じお弁当でいいのね…(ホッ)」
「この程度の方もいらっしゃるのね…(ホッ)」

と、いい意味で皆さまに勇気を与えるために、
特に頑張っていない、ありのママの
小学生のTHEふつう弁当
を定期的に発信いたします♪

⚠️注意⚠️

お弁当の見栄えが良いわけではありません…
キャラ弁とか特別なものはありません…
料理は特に自信ありません…
何の変哲もない、普通のワーママが
日々こなしているTHE普通の弁当
です。
※寧ろ、普通以下かも😂

ただ、我が家の方針として、
冷凍食品はなるべく使わない(ほぼ登場なし)
野菜を出来るだけ入れる
(お弁当なら食べてくれるからここぞとばかりに入れる)
という2点は心がけております🍱

お弁当作りの考え方や乗り越えるコツは、
わたしの記事をご参照下さい🎀

お料理を習ったこともない私ですが、
ありのママ子育てと名乗っておりますので
私もありのままのお弁当をお届けします。

そ…それでは、
ど、ど、ど、どうぞ…(変な汗)


①全部on the rice弁当

詰めずに乗せる!いっぱい乗ってる感

🍴お品書き🍴
・ご飯(見えない)
・焼き鮭
・コロッケ
・肉団子
・小松菜のおかか和え
・炒り卵
・蓮根
・トマト
・スイートポテト風(乗せてない)

🎀ひとこと_φ(・_・
グリルとフライパン同時進行で。
フライパンはコチラ絶対買った方がいい!
お弁当作りにか欠かせない相棒🫶

②麻婆豆腐弁当

昨晩のオカズ麻婆豆腐先輩

🍴お品書き🍴
・ご飯(鮭たらこフレークのせ)
・麻婆豆腐
・チーズ
・スナップエンドウ
・かまぼこ(すみっこぐらしのエビフライ)
・スイートポテト風

🎀ひとこと_φ(・_・
昨晩のオカズは救世主
朝ごはんにもなるし、昼ご飯にもなる!
本当は中華スープもつける予定でしたが
それは朝ごはんに🍚
朝の調理はスナップエンドウ茹でただけ👍

③鮭ハラスのり弁

海苔弁といえばフライですが、焼き魚で

🍴お品書き🍴
・ご飯(海苔、たらこ、おかか)
・鮭ハラス焼
・ポテトのおやき(野菜入り)
・蓮根きんぴら
・ブロッコリー
・いちご

🎀ひとこと_φ(・_・
ジャガイモは色々使えるので
茹でてマッシュしたものを作り置き。
朝少し手を加えるだけにしています

④炊き込みご飯と水餃子弁当

手抜き感満載!だけど満腹間違いなし☺️

🍴お品書き🍴
・鶏肉の炊き込みおにぎり
・水餃子スープ(白菜とか人参とかゴボウ)
・ウィンナー
・ブロッコリー
・トマト

🎀ひとこと_φ(・_・
日頃からスープで野菜摂取させています。
小学生からスープジャーデビューしました✨
カレー、シチュー、麺類、スープ類全般など
レパートリー(手抜き方法)が増えて超おススメです♪
MUST BUY ITEM

⑤日の丸弁当ー野菜多め

茶色の弁当箱のせいもあって彩がイマイチ😂野菜多め

🍴お品書き🍴
・ご飯(圧力鍋で炊いたのでおこげ有)
・梅干し
・豚大根
・スパニッシュオムレツ風卵焼き
・スナップエンドウ
・チーズ

🎀ひとこと_φ(・_・
我が家は圧力鍋で炊いたご飯ブーム🌠
もちもちおこげもあって家族に大好評!
ただ、お弁当に入れると固くなって✖︎でした💦

圧力鍋はカレーとか角煮とかすぐ出来るから
時短したいママさんにはオススメです✨

⑥本当にただのカレー()

カレーはスープジャーに。パセリはないので青のり。

🍴お品書き🍴
・カレー
・ご飯(青のり)

🎀ひとこと_φ(・_・
カレー以上でもカレー以下でもない。
この日は冷蔵庫に何もなくて、
本当にカレーだけ(ごめんなさい)

⑦ひき肉牛蒡弁当

晩御飯に出した混ぜご飯の具をのせました
スープジャーなんて、開けてすらいない…

・ひき肉と牛蒡煮
・肉団子
・コンソメスープ(キャベツ、人参、玉ねぎ、コーン)
・スイートポテト

🎀ひとこと_φ(・_・
肉ごぼうにはこっそり娘の嫌いなネギも。
切り方やメニュー次第で嫌いな野菜も食べるので
試行錯誤しながら食べさせています。

ちなみに、
X(Twitter)で拝見した炊飯器マッシュポテトの作り方をアレンジしてつくる自己流スイートポテト風のデザートにハマっています。
さつまいも、バター、牛乳を適当に炊飯器に入れて
スイッチ入れるだけ
です♪簡単で娘にも好評です。

さいごに

早いもので5月も折り返しです。
これまで、幼稚園で週3のお弁当だったのが
4月から週5になりました。

この企画を思い立ったのが直近だったので、
写真を撮ってない日の方が多く、
結果、ひき肉が多くて手抜きも多いような
印象を与えてしまったかもしれませんが💦

そうではない日も本当にあったはずです(多分)

私自身、母親に中学高校と毎日お弁当を作ってもらっていたので、
娘にお弁当を作るのは楽しく続けられています。
毎日お弁当を作ってくれた母に心から感謝✨💛

絶対に来てほしくないけど、
きっといつか来るであろう
寝坊する日が来たらレポートいたします(笑)

それでは、企画が続くこをと願って
ここまで読んでくださった皆様、
気に入って下さったらスキ♡をお願いいたします。

素敵な一日になりますように🎀

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?