見出し画像

謎多きタクシー運転手〜性格は行動に表れる〜

この記事を音声化したものです。内容をふくらませて収録しております。オススメです ↓

from:ありのまま@9

性格って、様々なところに表れる。

最初にこの感覚に気づいたのが、大学時代に覚えた麻雀の時

喜怒哀楽が激しい人は、勝った負けたで一喜一憂し、

負けを取り戻すために、大きな賭けに出る

それがまるまる体から溢れ出しているから、周りに情報ダダ漏れ

だってさ、相手の捨てる牌を見る姿勢がぜーっんぜん違うもん。

「僕、もうすぐ上がれますよ。それも大きいですよ」

って感じで。

そりゃ、みんなそそくさと逃げて、その人は結局勝てないよ。

こういう人は僕らの中で「カモ」って呼ばれてた。

カモちゃんはそもそもそういう勝負に向いていないから、

別のところで勝負し、力を発揮した方がいいよね。

だからさ、自分の性質とか思考の癖みたいなものは

自分で掴んでおかないと無駄な努力をしてしまい、

さらに「自分はできるぞ」っていう大事な感情を落としてしまいそう。

自分の性質とか思考の癖がわかんない

っていう人、多いと思う。

潜在意識の中で判断したり、

思考したりしているからね。

そういう僕もその一人。

でも大丈夫だよ。

あなたの性質、思考の癖を見つけるお手伝いができる方法を 身につけたから。

もし興味があったら、僕にメールしてね。

全国どこででも話せるから(無料のテレビ電話とかあるからね)大丈夫だよ。


さて昨年の12月にその資格を取りに東京へ行く時のこと。

僕は、素敵なタクシー運転手に出会った。

本当はモノレールで空港までいこうと思ったんだけど、

時刻表見ると、到着が出発時刻のギリギリ。

いつもなら、ギリギリだから大丈夫

って思っちゃうけど、待っている相手が飛行機だからね。

待ってくれないもん。

乗れなかったら悲惨だから、タクシーを呼んだ。

黒い天井の高いタクシー。

見えた瞬間に嬉しくなったね。

天井が高いだけで、快適感が増えるよね!

狭いとこって好きだけど、横に狭い方が好きだな。

黒い天井の高いタクシーが僕の前で停まる。

キャリーバックを持っていたから、トランクを開けてくださり、

すぐに運転手さんが降りてきた。

こっちは多少慌てているからすぐに出発して欲しかったけど、

とても丁寧な運転手さん。

ご挨拶をし、自己紹介してくださる。

「よろしくお願いしますね」

ってなるよね。

荷物を入れてくださっている間に、僕は車内に乗り込もうとした。

ドアが開いていなかったので、自分で開けようとした。

『ちょっと待ってください。』

って運転手が僕の行動を静止する。

ん?何かあった?

トランクをバタンって閉めると、さっさーっと僕の前にきて、

ドアを開ける。

『どうぞ!』

オシャレ〜

ってちょっと急いでいるんだけど〜 汗

まあ、いいけどね。

そして、車内に乗り込む。

『忘れ物はありませんか?』

『旅行ですか、おうちに忘れ物はありませんか?』

母ちゃんか!

って突っ込みたくなったけど、真面目な顔で聞いているからね。

『僕、忘れ物したら困ると思って、出発前に必ず聞くんです。
 
 家のところだったら、取りに行けるじゃないですか』

気づいかい、ありがとう。

僕、お金さえあれば、あとは諦めてどうにでもできるから大丈夫だよ。

って心の中で言ったよ。

「それにしても、丁寧ですね。初めてです、ドア開けてもらったの」

『実はタクシー運転手になる前は、ホテルで働いていました』

なるほどね。

性格と仕事の経験でここに行き着いたのね。

(急いでいて、ちょっと迷惑だったけど、)嬉しかったよ

って伝えた。

カッコの中は心の声でね。

こういう人は何か面白いから、話しかけたくなっちゃう。

どんなこと考えているんだろうってね。

後部座席の前には、自己紹介表があって、

趣味「クイズを作ること」

って。

最高じゃな〜い!

何それ。

早速質問。

クイズが好きで自分で作っては、車内で出しているみたい。

ちなみに僕は丁重にお断りしたよ。

まだまだ謎多きタクシー運転手。

気になるけど、やらなければいけないこともあって、

スマホを使って、連絡とか調べ物をしたりしていた。

スマホの画面を見ていると、妙な動きが無意識に目に飛び込む。

なんだか不自然な動き。

やらなきゃいけないこともあったので、気にしないようにしていたけど、、、

その謎を解明すべく、運転手の方を見る。

道の角に来る度に「指差し確認」をしている。

忙しいな、おい!

角って、車が入ってくるところ全部だからね、

右手も左手も使って、常に指差し確認しているんだよ。

僕も運転中にやってみたけど、運転どころじゃなくなったね。

ぜーっんぜん運転に集中できない。

他の車ばっかり気になって、前方不注意の連続。

こっちの方が危なくね?

謎多きタクシー運転手。

目的地に無事時間内に到着してくれた。

想像通り、最後は深々とお辞儀された。

その角度90度。

これ以上にお礼するときはおそらく、

「膝に顔がつくくらい」お辞儀するんだろうね。

愉しいね、こういう方。

幸せな気分になったよ、ありがとう。

とても律儀で真面目な性格なんだろうね。

性格って、行動や言葉に表れるよね。

PS

名前の後に「@9」、

意味はあるけど、長くなるから、また今度説明するね。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

もし気に入ってくださったら、サポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。