感情より数字
From:ありのまま9 #潜在数秘術man
久々のマイカー運転後に、、、
修理工場からマイカーが帰ってきた。
なんと約2ヶ月も修理にかかちゃった。
その間、移動は徒歩、自転車、バス。
まあ〜慣れていないだけに大変だった。
いろいろ思うところがあるが、その思いについては
次の記事で書きたい。
さて、久々のマイカー。
やっぱり、気持ちがいい。
僕にとってすごく心地よい運転中の感覚。
最初はとても慎重に運転しながら、
もとの感覚を少しずつ取り戻していった。
2ヶ月の間、本当に「スローライフ」だった。
おかげで「スローライフ」の良さも感じた。
ゆっくりって今の僕にとって心地よかった。
今まで時間に追われ、急ぎすぎているところもあった。
普段は絶対車を使う場所に、徒歩やバスを使っていってみた。
今しか味わえない感覚。
それはそれでよかった。
そして、久々に車生活。
これも最高だね。
生活が加速する感じだ。
でも時にはスローライフに切り替え、
車を使わず、あえて徒歩、バスを使うっていいかもしれない。
対極を知ることでより今いるところの良さが感じられる。
さてさて、今日はこの話題ではない。
こんなに前を置きしておきながら、この話題ではない 笑
久々のマイカー。
気づいたら、ガソリンが大分少なくなっていた。
よって給油所へ。
この市では「安い」との評判のところだ。
そして本日が「特売日」だった。
それを知っていたから、本日給油しにいったのだ。
予想通り、給油待ちの車の列が道路まで続く。
それくらい評判の給油所なんだ。
15分ほど待ってようやく僕の番になった。
「レギュラー満タンで。クレジットでお願いします」
『現金なら特売価格ですが、クレジットなら特売価格より6円高くなります。よろしいですか?』
と店員さん。
6円上がるってちょっとピクッとするよね。
115円と121円。
この値段なら6円上がるって変化が大きく見える。
だからクレジットではなく、6円安くなる現金で払いたくなる。
払いたくなるよね〜
でもクレジットで払うとポイントが貯まるんだよ〜
一瞬、「じゃあ、現金で」
って言いそうになったけど、具体的に数字に置き換えてみた。
6円上がるって全体でどのくらい値段が違うのだろう?
大体僕の車が1回の給油で30Lくらい入るのは分かっていた。
だから30Lで計算した。
その違いは、、、
1Lあたり6円高くなるから
6円✖︎30L=180円
「180円か」って思っちゃった。
ファミマのコーヒーラージを1杯我慢する値段だ。
それなら、クレジット払いでポイントを貯めた方がいいな
って結論になり、クレジット払いをした。
百数十円台の6円違いって大きいって感情になるけど、
実際に数字にしたら、そうでもないなって思ったって話。
もちろん小銭を軽視しているわけではないよ。
実際の感情だけではなく、具体的に数字にして感じてみる
ってことが大事だと思ったんだ。
もちろん計算して、180円も違うから現金
って選択したなら、それはそれでいいと思う。
人それぞれ価値が違うからね。
言いたかったのは
実際の感情だけでなく、具体的に数字にして感じてみることが大事
ってこと。
感覚が大事って言ってみたり、数字が大事って言ってみたり、
昔から読んでくださっている方には矛盾を感じるかもしれないけど、
この場面ではこう言った数字の感覚が必要だということ。
そう考えるとますます面白くなってきた!
直感と数字感覚。
2つとも感覚なんだけど、なんだか異質なものに感じるね。
このことはいつか深掘りしたいな。
もし気に入ってくださったら、サポートをお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。