見出し画像

ファイナンシャルプランナー×中小企業診断士の家計簿 8【保存版:過去・現在・未来の家計テンプレ】

将来シミュレーションができるような内容にまで作り上げました。
過去のデータから、今現在の状況、そして、未来の家計をもシミュレートできるようになっています。

そして、それら家計の状況、特に過去・現在の状況が、統計データなどと比べて、健全かどうかがわかるような指標も取り入れました!

これ一つで、家計の良し悪しがわかります!!!

この家計簿マスターを使うと、
今回のコロナのようなパンデミックに陥ったときにも、
すぐに、シミュレーションをまわすことができ、少なくとも今年どの程度の収入が必要とか、ひとり10万もらったら、どういうところに使うかを計画しやすくなります!

加えて、会社でExcelを使われる方で自分の型が定まっていない方は、このファイルの体裁や構成を利用してみてください!

かなり参考になると思います。
実際に類似フォームを某大企業等で使ったりしてます!


バージョンアップした家計簿ファイル

バージョンアップした家計簿ファイルでは、

☆月々の収支
☆資産の状況
☆他人の状況(統計)とくらべて、それらがどんな感じか。
☆Case選択によって変動する将来シミュレーション

あたりがわかる・できるようになる、かなり有用なファイルとなっています。

ちなみにこのファイルは、企業の管理会計や、事業計画の策定とかにも、広く応用展開が可能です。

家計システムとしては、各社より発表されているものも多いですが、
このファイルを使えば、”自分の力”で、比較的簡単なExcelの編集で、
家計をつくる、将来シミュレーションを行うことが可能です。

ファイナンシャルプランナーや、生命保険会社さんは、このような”計画書”、”提案書”を作っているわけですが、以前の投稿でも書いたように、
ファイナンシャルプランナーの知識は、義務教育レベルに重要です。

そのため、内容を理解し、自分で作り上げることこそが重要なんです!!

そうすることで、ファイナンシャルプランナーと対等に話もできるし、
生命保険会社やその他保険会社に暴利を取られることもありません。
よく保険内容を見直しましょうといいますが、それも自分の資産状況、収益情報を把握することが大前提ですからね。

自分の家計のことを他人に任せるのはありえないですよ。
他人のせいにはできませんからね。決して。

でも、他人に協力してもらう、他人を利用することはありです。

この家計づくりの一連を実施することで、そういった一段上の、
スキル・状況、ファイナンスリテラシーを獲得できます。

加えて、このファイルのExcelの関数式や、構成、体裁などのスキルは、企業やコンサルでも通じます。

Excelスキルを磨くといった観点でも有用ですね。

ファイル内容

家計は、家族の構成や、子供の教育方針、老後の過ごし方に対する考え方などで、人それぞれです。

人それぞれな家計をひとつのファイルに収めることはかなり難儀ですが、
このファイルでは、いくつかのCaseを設定し、それらを選択することで、
自らの考え方に近い家計を組み立てられるようにしています。

もちろん、Caseで設定した数字を編集することも可能で、編集後、より自分の将来を映し出すファイルとすることも可能になっています。

ファイルの使い方は、ファイル内に記載してありますが、
以前の記事にも書いたように、実際の作業時間は、1カ月1時間程度です。

簿記の知識のある方なら、もっと早いでしょうし、そもそもExcel苦手という方は、もう少しかかるでしょう。また、1年分、まとめてやろうとする場合は、それなりに時間はかかります。

要は、”慣れ”です。

シミュレーションを行う場合も、目的をたてることをおすすめします。

例えばこんな風に。
◇自分が何歳で死んだら、いくら必要か
◇外食費をもっと増やしても回るか
◇定年後に旅行三昧したいから、どれくらい資産つくっておけばいいか

などなど。こんなことが簡単にできるようになるので、
色んな観点でシミュレーションを回すことをおすすめします。

そして、こんな感じでしばらくは生活していこうみたいな、落としどころを見つけられると、不安も減り、稼ぐことに集中でき、モチベもあがってきたりします。

ということで、使ってみてください!

購入者特典として、購入日から、1週間のアフターフォローしますので、もし質問や不明点等あれば、個別にDMください!!

家計簿上の仕訳は、ケースにわけて下部にどんどん追加していきますね。

ここから先は

779字 / 1ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?