見出し画像

相談の現場から|助けてください

LINEのオープンチャットで愚痴を聞いている。その愚痴は誰かの役に立つ愚痴かもしれないとの想いで聞いている。

日々新しい参加者が愚痴を吐き、それを聞いて、どう問いかければ気づきになるか考えて考えて応えている。まるで1,000本ノックのような鍛えられよう。

昨日は学生さんからの相談があった。

急なんですが、もう限界で誰かに相談したくて参加しました。
あることがきっかけで昨日からクラスの人に無視されるようになって、私の机上の物を落としたり蹴ったりしてきます。もうどうしていいか分からなくて。先生に相談してもまた何か言われるんじゃないかって怖くなって何も出来ません。
どうすればいいのか分からないので助けてください

そうか。そうか。

どうすればよいか分からないよね。

先生に相談するのも怖いよね。

きっと親にも相談できてないんだろうな。

でももう限界で誰かに相談したいよね。

こんな相談もしてみようと思う場になっている事に自分で驚きながら、第三者に相談する場の存在意義と、匿名で参加しやすいオープンチャットという機能の価値を知る。

寄り添うこと。受け取ること。私はどう感じたかを伝えること。

目の前の状況と思考だけでなく、望む未来を見てその方向に進む勇気を手放さないように声をかける。

今日学校に行ったのかな。

友達に相談できたかな。

今どんな気持ちかな。

また気持ち聞かせてほしいな。

個別のオンライン相談を受け付けています。予約制です。
https://airrsv.net/irodori-fukuoka/calendar
ティール組織体感ワークショップはこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?