見出し画像

人生初の体験を増やしていきたい

飯田橋の「一心金子」さんに伺いました。

58歳にして初めての天ぷら屋さん。
一度、カウンターに座って揚げたての天ぷらをいただきたいと思っていました。

私は飲食店の中で、最もコスパが良いと思っているのが「てんや」笑。天丼530円(税込)で熱々が食べられて、味噌汁、おしんこ食べ放題でお茶も出してくれるって、超凄いと思うんですよ。しかも美味しいし。日本て凄いなあ…と感動すら覚えて、時々利用していました。

でも、歳なのでしょう。
このフレーズはなるべく使いたいないのですが、食べる量が減ったり、こってりが無理になったりは、どうしてもあるんです。

先日、久しぶりにいただいたら、油がもたれるんです(泣)。マックもそうで、もう3年ほどコーヒーのみの利用です(笑)。

そう考えた時、「今」できることをしておかなければできなくなる、と思ったのです。

天ぷらはもともと好き。でも、コスパの良いお店の油はもう無理。

ということで、ちょうど娘たちが2人で遊ぶというので、「私もいい?」と天ぷらランチを持ちかけてみました。2人は大喜び。web記事で見た一心金子さんに前々日でしたがお電話してみたら、なんと予約が取れまして。
娘たちにも体験させてあげられて良かったし、一緒に行ってもらえて幸せでしたし、感謝感謝✨(息子には遠慮させてもらうと言われてしまいましたが(TT))
お店の方にも「女性3人良いですね」と(笑)。
幸せオーラ全開だったと思います✨

子どもの頃、私もそうでしたが、子ども達にもほとんど外食をさせたことが無く、行くとしてもお手頃な場所。これから先、私の人生の終点がいつか分かりませんが、寿命と動ける年齢が同じとも限りません。
そう考えたら、前回の都立庭園探訪ではありませんが、〈今まで気になっていたけど、やったことがない〉ことは、どんどんやっていかないと、と思ったわけです。

一心金子さん
前菜から


〆の天丼


デザートまで




お店を後に、すぐそばの「東京大神宮」へお詣りに。『東京のお伊勢さま』といわれ、縁結びのご利益でも有名な神社です。

七五三のご家族も
東京大神宮



私は長女の良縁に感謝をお伝えし、次女もきっと良いご縁に恵まれますことを信じて楽しみに待っております、とお伝えしました(笑)。
息子も含め、子ども達が良い人達に恵まれ幸せな人生を送ることが母の一番の願いです、ともお伝えしました。

そして、3人でおみくじを引きましたら、なんと

大吉!!

次女も大吉✨長女は中吉✨

それぞれに合っているなと思われる、とても素敵なお言葉が書かれておりました。感謝感謝✨

さらに近所の靖国神社へ足を伸ばしました。

靖国神社


参拝の後、神池庭園を巡って新宿に寄って帰途に着きました。

神池庭園


その後は日常の玄米菜食。これがまた嬉しいのです。“健康志向で無理して”でなく、これが“好き”だから。

家族と一緒だと、夫は玄米苦手だし、子ども達のことを考えたら、こんな質素なメニューというわけにもいきません(笑)。

幸い、私は一人。自分の好きな食事でいいわけです。ありがたや、ありがたや✨


今日も皆さまにとって良い一日となりますように✨✨✨

お読みくださいまして、ありがとうございました。


PS
ありがとうございます🙏

この記事が参加している募集

#やってみた

37,428件

#今日やったこと

31,244件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?