見出し画像

韓国ドラマ「彼女はキレイだった」 テレビドラマ感想文

*内容に触れない感想文となっております。
ネタバレの心配なくご覧ください。


初めて韓国ドラマなるものを観た。

韓国ドラマブームの到来は、もうかなり前からだ。
私の年代ならヨン様だろうか。

しかし、私はドラマを観る習慣がなく、興味も無かった。

きっかけは次女。
次女はBTSの大ファンだ。

BTSの動画などを見るうち、韓国語もわかるようになってきた。

2019年夏、次女と2人で韓国旅行へ行った際には、ハングルを解読してくれたり聞きとってくれたりして、随分、助かったものだ。

「好きこそ物の上手なれ」とはその通りである。


先月、大阪で韓国料理店に入った時も、娘が韓国語で会話したところが、オーナーがすっかり気をよくして、暫く席を離れなかった(笑)
帰り際には、インスタに載せてもいいですか?と言われて写真を撮ったり(笑)

言語は人を繋ぐ。


さて、ドラマの話に移ろう。

まず、男性の主演がパク・ソジュン。
超人気俳優さんと聞いて見始めた。

最初は、『そうなんだ』くらいの気持ちしかなかった。

が、見進めるうちに、すごい魅力に気がついた。


私は今、役者を名乗るなどとても恥ずかしく到底おこがましいのだが、少しかじっている状況だ。

昨年12月の舞台稽古の時、演出家さんが言っていたある言葉が、パク・ソジュンを見て腑に落ちた。

『あー、だからパク・ソジュンはウケるんだ』


とある稽古の日。

同じ舞台の出演者だった女の子に演出家さんが言った。

「〇〇は、笑い顔なんだよね。だから、泣きの芝居も笑ってるように見えちゃうんだよね。」と。

「私もそうだったから苦労したけど」と。


陽と陰なら、陽の顔ということか。

普段なら良い相なのだろう。

が、役者としては、難しいのかもしれない。


そこへいくと…、

おー、パク・ソジュンはまさに憂い顔だ!!

だから、冷淡な顔や無表情などが自然。

そして、そういう人が笑うと…

いや、もう堪らないわけです(笑)


第8話で、パク・ソジュンが本を見てニッコリ笑うシーンがある。

ただそれだけなのに、娘と二人、思わずどちらともなく同時に、

「キャアーーー」


と黄色い声をあげてしまった(笑)


ギャップが堪らないのであります。

乙女(←誰がだ!?)は、胸キュンキュンだ。


パク・ソジュンがなぜ人気なのか?

その理由が分析できた気がして自画自賛。

「売れる役者論」に勝手に辿り着いて妙にご満悦な私。(えっ、皆さんとっくにわかってらした?わたくし、やっと腑に落ちまして…汗)


日本でいえば、高倉健さんか。

強面に見える表情から、クールな役、時には極悪人も演じられる。

そういう人が、優しい笑顔や人間味を見せた時が堪らないのだ。

スクリーンの高倉健さんを思い出す。

『やっぱり、そういうことじゃないかしら?』と、更にご満悦。(「めでたいね、あんた」←恒例のちびまる子ちゃん登場)


若い方は高倉健さんをご存知だろうか?

若手でいえば、佐藤健さんかな。

あら!?
読み方違うけど、二人とも「健さん」じゃないのーーー!!


きゃあああ〜〜〜!!


更にひとりでご満悦。(「どこまでもめでたいよ、あんた。」byちびまる子ちゃん)

ちなみに、女性でいえば“清原果耶”さん。
今、朝ドラで主役を務めているが、以前、影のある役で注目されたことが決めてと思う。
そもそも憂い顔なので、演技以前にスクリーンに映し出された時の迫力が違うのだ。


また、韓国芸能人のレベルの高さにも驚いた。

4月下旬から夕飯時に1話ずつ見始めた。(時には続きが気になって2話・3話と観たことも笑)

ちょうど見終わった5月中旬、タイミングよく3つのニュースが入った。


まず一つは、「実は裕福な家の出の芸能人」という、たまたまSNSで紹介された記事。

そこに、ドラマ内でキム記者役を演じていた“チェ・シウォン”の名前があったのだ。

裕福かどうかはどうでも良いのだが、見ると「アイドル」とあり、びっくり!!

いやいや、あれはアイドルの演技じゃない。

このドラマの要。かなり重要な位置を占める役を演じていた。

あまりの見事な演技に、俳優の中でも実力者なのだろうと勝手に想像していた。

ところが、まさかのアイドル!!

演技上手すぎる。
レベル高すぎる。

BTSもそうだが、申し訳ないが、日本のアイドルの比ではない。


また、ちょうど見終わった頃、パク・ソジュンが、オンラインで“ファンミーティング”を開催したという記事が話題になった。

10周年ということで「ウガウガ会」もビデオメッセージで登場したと。
「ウガウガ会」とは、仲良しグループの名称。
その中に、娘が大ファンのキム・テヒョン(通称テテ)も入っている。

「世界で最も美しい顔100人」の1位になったことのある超イケメン。

パク・ソジュンにテテって、どんだけーのイケメン集団!!


そして、さらに時を同じくして、たまたまこのドラマの日本版が放映されるとの発表があった。

ちょうど見終わったばかりで、パク・ソジュン様の好印象が強い私。

「誰がやるんだろう?」という私に、「ジャニーズじゃない?」という娘。

後日、その通り、SexyZoneの中島健人さんと発表された。

あらっ、「健」が入ってるじゃない!(笑)


とまあ、内容に全く触れない感想文となってしまいました(笑)
「感想文なのに内容に触れないって一体…」(←私は歳なので、キートン山田さんのお声で締め括らせていただきます)


どんな話かわからない?

そうですよね(笑)

観ようか判断に迷う方に向けて、断片だけお話しますと…(ネタバレ困るという方はここまででお願いします。大したネタバレはありませんが笑)

恋愛ドラマです。

いろいろ起こりますが、全体としては、明るく、ちょっとコメディタッチでおススメです。

テンポも良く、全く飽きません。

男女がお付き合いする前と、お付き合いしたての頃の「胸キュンキュン物語」です。(紆余曲折ありますが。)

ダブル主演のファン・ジョンウムの好演も光る。

全16話。

私は、Amazonプライム・ビデオで観ました。

ご興味持ってくださった方は、是非ご覧くださいませ♪


長文にお付き合いくだり、ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡




#テレビドラマ感想文

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?