見出し画像

BS1スペシャル『1945ひろしまタイムライン もし75年前にSNSがあったら』

つい2日前、NHK公式Twitterからの情報で知って心惹かれたこの企画。

75年前の広島で生きて実在する3人の日記を基に、
広島にゆかりのある人々が想像をふくらませて
Twitterに3人分のアカウントを作成し、
そこで毎日ツイートが更新されているというもの。

そして昨夜放送された番組を観た。

前半、当時中学1年生のシュンちゃん・夫が出征中 主婦で身重のやすこさん・新聞記者の一郎さんの慎ましくも明るい日常が繰り広げられ、
後半、3人がそれぞれの場所で見た
原爆投下後の広島の光景に対する思いが
絵と写真相まって生々しく伝わってきた。

またそれぞれのツイートを生み出すまでのドキュメントパートでは、
一つのツイート文を作るまでにしっかりとした取材・調査・議論がなされていたんだなと知って凄いと思った。

これまで戦争関連の番組をいくつも観てきたけれど、
現代のTwitterの場で3人のアカウント内では
75年前の空気が流れていることが斬新だったし、
ツイートから入って番組へ繋がるというアプローチの仕方は新感覚だった。

地上波でも放送されるとのことなので、
Twitterと合わせてオススメしたい番組。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?