見出し画像

きっかけは、コロナ禍での子宮頸部円錐切除手術

学生時代はファッション誌ライターのアルバイトをし、社会人になってからは美容系の執筆をしていたので、いつかは文章を書きたいな、と思ってた。

でもそれは、仕事とはあまり関係のないことで、女性として生きるあれこれ、について。

結婚も離婚も(殆ど忘れてるが)経て、自由と責任、自立した大人の恋愛とか(そんなスマートにいくことばかりじゃない笑)、身体と心の変化とか。高齢になった親の話や資産運用などのリアルな話とか。人それぞれ本当に色々あって、人生って映画以上にドラマチック。

本気で書こう!と思ったのは、このコロナ禍で、ものの5ヶ月で女性特有の癌ギリギリ一歩手前のところまで進行し、人生初のオペをしたことがきっかけ。

当たり前だけど命には限りがあって。日々の生活で忘れてしまうこともあるけれど。女性の象徴的な神聖な場所での問題は、こんなにも心と身体に影響があるのか!と。壮大なデトックスを終えたばかりの、フレッシュな今。文章を書き始めるのは今だな、と思いました。

様々な問題の渦中にいる時は悲劇にどっぷり浸かってしまう時もあるかもしれない。でも引いて俯瞰で見てみると、自分のドタバタが滑稽なところもあって。最終的にはネタに昇華、ということを繰り返して半世紀。遠回りしたとしても、一時的に目隠しをされたとしても、大いなるものに導かれて、結局はうまく行くようにできている。なによ〜、こう来たか!!みたいな。やっぱり人生は面白すぎる。

激動の時代に。いや、揺れ動き変化していくのが当たり前の時代だから。ちょっとした、(クスッ)と息が抜けるような文章が書けたらいいな、と思っています。

次回は1ヶ月前に経験した「子宮頚部円錐切除」と、「ホルモンに生かされる」について、書いてみたいと思います。


愛を込めて


Ciao

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?