見出し画像

はじめに

このnoteに書いていく英語に関する記事は、2019年に「英会話の習得に悩む大人」の相談セッションを開始し、1年間に延べ100人以上の英語習得の悩みに対してマンツーマンで向き合い、アドバイスやサポートをした経験を元に作っています。

画像1

私自身も「大人になってから」英語が話せるようになった一人です。

カナダで働けるチャンスを得るまでは、英語は全く話せず、英語圏にいけばなんとかなる!とそう思っていました。

「英会話力ゼロ」でカナダのトロントへ。

自己紹介しか出来ませんでした。

この状態で英語圏に住んで働いていくということは、想像以上に大変でしたが、現地で出会った方々やネットで英語習得の知識を発信されていた方々に助けられ、励まされ、「英語が話せるようになる」という壁を一つ超え、一年後に帰国すること出来ました。

英語が話せるといっても「英語学習は終わりのない旅」だと思っています。

なので、決して完璧ではありません。

正直まだまだ知らない単語もたくさんあります。会話で間違えることだってあります。何年も学び続けて、こんなこと知らなかったんだぁって驚く時もあります。

しかし、全く話せない所から、比較的誰とでも英語で会話ができるようになり、帰国後からは、常に英語環境で外国人と共に働く事が出来ました。様々な国の方と話して、違う国の文化や考え方を知ることができたり、外国人の友達もたくさん出来ました。

職場で知り合ったフランス人の夫と国際結婚をする事もでき、英語を通して、自分が憧れていた事が今の現実にあります。

TOEIC満点や英検1級といったものは持っていませんが、日本人、特に大人が、本当に英語を話せるようになれるまでを熟知していると自信を持って言い切れます。そして、本当に人と会話ができる言語力はスコアの証明では測れないと考えています。

英会話習得に成功する人と挫折してしまう人の違いは、年齢、学歴・頭の良さ、テストの点数の高さでは全くもってありません。

特別な習得方法でもなく、ちょっとした「考え方」と「情報」の違いになります。

述べ100人以上のお悩みを聞かせて頂き感じたこと、自分の体験、英会話習得に成功された他の方が、どんな事をされたかとも照らし合わせて、見えてきた事をお伝えしています。

学生時代など、自分自身がもっと早く知れてたら良かったのに、もっと違ったのに、といった情報も織り交ぜています。

英語が話せるようになる!という「結果」を生み出すのはやはり「小さな行動」の積み重ねでしかないです。

しかし、どのように行動するかは「どのように考えているか」によって大きく左右されます。

考え方はいくらでも変えていくことが出来ます。新しい視点を持つと新しい世界が見える。「考え方」を知っていくことも、また終わりにない新しい発見の旅です。

もし今、これを読んで下さっているあなたが、英会話習得につまづいているとしたら、このブログを通して何か新しい考え方や視点、情報に触れる機会となれば幸いです。

英語が話せるようになる!
その目標に向かって、ぜひ一緒に進んでいきましょう。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?