見出し画像

2024.04.20 これから飲むアイスコーヒー

朝、ランドセルを背負った男の子たちから「おはようございます!」って声をかけられて、読書をするべくカフェに向かっていた道中を180度向きを変えて、わたしは家に引き返しました。

え、もしかして今日って平日じゃないよね!?

読書をしに行くときはスマホを持ち歩かないので、家に帰らないと、曜日が分からないのです。

引き返す途中、今度は女の子たちとすれ違います。彼女らもまたランドセルを背負っていましたが、その中にひとり、近所に住む仲の良い子がいました。

「〇〇ちゃん、今日って何曜日?」
「え、曜日も分かんないの、ダサ〜い!土曜日だよ」

"ダサい"と言われたことはひとまず置いておいて、どうやら、わたしの認識はあっていたようです。

よく話を聞くと、今日は授業参観の日なのだそう。
なんだ、びっくりした。

これから飲むアイスコーヒーは、きっと美味しいだろうなあ。

特に良いことがあったわけでもないのに、能天気なわたし。

OLYMPUS PEN FT × Kodak Proimage 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?