見出し画像

就活への愚痴と、面接しないで内々定をもらった話

こんにちは。

暑すぎてクーラーを解禁しましたARIです!

昨日の、「就活は『個人競技』だ」に引き続き、今日も就活について書いていこうと思います。

今日は、1年以上続けて感じた、就活への不満をぶちまけていこうと思います!笑


企業、普通に嘘つくやんけ

就活の文句はこれにつきます。

社員の「この面談(座談会、インターン等)は選考とは関係ありません。」に何度騙されたことか。

後に、自分がその面談で落とされていたことを知った時には、その企業のサービスは一生使わないと心に決めました。

さらに、もっとタチが悪いことに、面談(実質選考)に落ちた場合、企業は何の連絡もしてきません。こっちとしては、何が起きているのかわからず、ただただ企業からの連絡を待つことしかできません。

勘弁してくれよって感じです。

もちろん、次の面談に呼んでいただけることもあるのですが、「この企業嘘ついてたのか」って思うと、その度に志望度が下がっていきました。



面接をしないで内々定

面接を1回もしないで内々定をいただくことがありました。

「企業のことを知ってもらうための面談」に3回参加した際の出来事です。

1回目は5年目の社員。

2回目は20年目の社員。

3回目はそれより上の社員。

回数を重ねるごとに年次が上がっていき、とても豪華な面談会でした。

そして、3回目の面談を終えた日の夕方に、内々定のお電話をいただきました。

「6月2日に本社に来てくれたら正式な内々定出すよ。その代わり、他社の選考は全部辞退してね。」

と言われました。

それに対し、

「何寝ぼけたこと言ってんだよ。」

と(心の中で)呟き、一応日程の予約だけして、当日も本社に行きました。

しかし、そこに待ち受けていたのは、まさかの落選という結果でした...。

この続きは明日書きます!

気になった方は、ぜひフォローしてくださると嬉しいです!

それではまた明日!

『面接をしないで内々定をもらった話(続編)』



この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?