見出し画像

突然起こった現代病【パニック症、不安症】

それはある日突然起こった。

毎月行っているいつも通りマツエクをつけに行っていた時
目の周りにテープを貼って、目はあまり開けられない状態
突然逃げられない!?という感情が湧いてきて、呼吸が苦しくなった
私はどうにかバレないように一生懸命大きく呼吸し耐えた
どうにかマツエクは終わったものの
それからまつ毛サロンに行くのが怖くなった

あまりにも急な出来事に何が起きたのかわからなくて
とりあえず放っておいた

その後また普通に生活していたが、いつも通りバスに乗っていた時
バスが長い橋に差し掛かった時また逃げられない!?
という感情が湧き出し怖くなり苦しくなった。
呼吸できなくなったりはなく怖くなるだけだったので不思議に思いつつも
怖いながらもその後もバスには乗ったりしていた

毎週月曜日、仕事に行くのが憂鬱だった私、日曜日の夜いつものように寝ようとしていた時、明日仕事に行きたくないな、会社着いたら朝イチで取引先に電話をかけなくてはならなくて、電話が嫌いだった私はプレッシャーを感じていた、嫌だな嫌だなと考えていたら急にあれ!?呼吸できない、、、
急いで布団から出て階段を降りてリビングに向かった
なかなかうまく呼吸ができずとにかく怖かった
何がなんだかわからず、そっから何日も普通に仕事に行ったりしていたが、
その日をきっかけに家でそれが起きることが多くなり会社に行くのも怖くなってしまい、会社についても所長の話をしている時、取引先の人が来ている時、朝の朝礼の時、いつも今また起きたらどうしよう
という思いがいっぱいになり会社行く前に震えたりするようになり
遂に会社をやめた。

それからたくさん調べ病院に行って自分に何が起きたのか知るのにさえ
たくさん時間がかかった
調べれば調べるほど怖い情報がでてきて悪循環にハマり家から出れなくなってしまった
付き合っていた彼はちょうど海外にワーホリに行ってしまいさらに気分は追い込まれてしまった

楽しく充実した日々と大嫌いな仕事をしていて、好きなことはできていたからなんだかんだ元気に生活をしていたのだが急に全てができなくなってしまい、悔しくて憎くてどうしたらいいかわからなくてこれからが不安でなのに
好きに動こうとしても恐怖や呼吸できなくなるのにイライラしてどうしようもない日が続いた

私はとにかく家で休んでたら、安全なところで身を潜めていたら治るのかなと思ったが何ヶ月か経っても治らなかった

お金の不安これからの不安会いたい人に会えない悲しみやりたいことを好きにやれない好きなところに自由に行けない
いかに今までの普通の人生がどれだけ幸せだったか
人生で考えたこともなかった
でも心から痛感した。普通の生活がどれだけありがたく幸せなことか今ならわかると思った

自分が今まで自分のことをあまり大切にできていなかったこと
自分を心から愛せていなかったこと
健康に気を遣いたいと思いつつ実行できていなかったこと

とにかく自分をもっと大切にしなさい!!
っていう警告の意味でこうなったのかなと思った

喫煙、毎日の飲酒、昼はインスタントラーメン、週末はたらふくお酒を飲んで好きな食べ物を好きなように食べて、サウナやお散歩はよくしてたけど、
ちょうど体調を崩した二ヶ月くらいはいつもより特に忙しくて、週末リフレッシュや遊んだり、健康な食事ができていなかった

なので私は、何年もすっていたタバコを禁煙して、コロナ禍に入ってから毎日飲むようになったお酒をやめ、規則正しい生活を心がけ、栄養バランスの整った食事を意識して摂るようになり、ジャンクフードやインスタントラーメンなど栄養のあまりないものはやめ、ジムに通って週3ほど運動習慣を始め、毎日散歩するようにしている

完全に治ったわけではないけど、酷かった時よりずっと良くなって外に一人で出れるようになったし、呼吸できなくなることもなくなった

まだまだできてたことを取り戻すには努力が必要だけど、、、

これを乗り越えて、このために起きたことだったんだ!
と後で思えるようになれたら良いな

昨日より少し良くなったを目標に!

最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?