見出し画像

論理的思考力を身に着ける

こんにちは。スーです。

今回は論理的思考力を身に着けるという記事を書いていこうと思います。

僕自身今すごい課題なのが論理的思考力です。それを鍛えるために1年ほど、続けていることがあります。なので、今回はそれを紹介していこうと思います。

そもそもこの論理的思考力は社会に出ていく上で一番大事な能力だと思っております。どうしてかというと、自分で考えて答えを導き出さなければ社会での価値を見出せないからです。例えば、上司から指示を出されたときに、どうしてこれを自分に頼んだのかを考えてから仕事に臨むとより成果が上げやすいと思います。なので、論理的思考力が社会にでて、一番大事な能力だと思います。

さらにこの論理的思考力は話すうえでも、かなり重要な能力になってきます。自分の思ったことを他人にわかりやすいように体系立てて話す、その際に論理的思考力が必要になってきます。

ということで、論理的思考力の鍛え方を二つ紹介していこうと思います。

一つ目は、物事に対してWHY?を5回深ぼることです。どうしてこれをやるのかというと、物事や事象に対してWHY?を5回深ぼることで、問題の根本を解決することにつながります。例えば、

論理的思考力が身につかない WHY?

普段から考えるのが嫌いだから WHY?

考えるのが面倒くさいから WHY?

自分で答えに導き出せないから面倒くさいと感じる WHY?

最後まで考え抜くことができないから WHY?

途中で考えるのをあきらめてしまうから

このように、論理的思考力が身につかないのは途中で考えるのをあきらめてしまうからという原因が分かったので、途中で考えるのをあきらめないような施策を考えればいのです。そうやって物事の原因の本質を捉えるのに、WHY?を5回深ぼるのです。

二つ目は、ニュースに対して自分の考えを述べることです。ニュースに対して意見を述べるということは確実に自分の考えを持っているということになります。自分の考えを述べるときに論理的思考力がかなり鍛えられます。

すでに知っている情報と情報を結び付けて意見を述べるので、論理的思考力が鍛えられます。なので、ニュースに対して自分の意見を述べると論理的思考力が身に着けられます。

以上の二つが僕が毎日やっている思考力を鍛える方法です。

一応これでも鍛えられますが、一番鍛えられるのは人と話すことです。最初も述べた通り話すときに論理的思考力が求められます。なので、常に自分が何を言いたいのかを考えながら人と話すことを心がけてください。そうすれば論理的思考力が鍛えられます。僕もまだまだ未熟ですがこれからも継続していこうと思うので、頑張りましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?