見出し画像

辛口ネタサービス始めました

※ココナラの告知記事と同じ内容になります。
※画像はイメージです。

ココナラにて、「あなたの会社の働きたい度を適当評価します」というサービスを始めました。

詳細はこちら!

とはいえ、一応、事前にとっても簡易な企業調査や競合市場調査はしますし、事後に簡単な成績表的な資料作成もします。
でも、その成績表には、作成者の感覚と経験則という主観による適当な「労働者からみた御社について」コメントが載ります。
労働者から見たらを仮定してのコメントなので、辛口コメントになると思います。というか、意図的にかなり辛めのコメントをします(笑)。

そもそも「働きたい度」と一言に言っても、大企業の安定を求める人、ルーティンワークを求める人と、企業の規模はこだわらない、仕事内容の充実やスキルアップを求める人では、「働きたい」と思う企業も異なるもの。
そんなことは分かってますよな上でのダメだしコメントをいたします。

対象となる企業様は中小企業となります。経営者の方やそれに近しい組織作りや事業開発に関わることをされている方で、心が海よりも広い方限定でご利用可能です。適当すぎるコメントも笑って許せる方限定です。

「今勢いがあるから!」
「フラットな風土なんだよね!(やめる人めっちゃ多いけどね!)」
と企業側は自社が魅力に溢れており、やめる奴が悪い!定着率が悪いのは本人のせい!とか思いがちですが、そんな思い込みを労働者目線でめった打ちにするためのネタサービスです。

「いや、イケてるつもりかもしれないけど、その事業の将来展開が具体的じゃないし、経営陣の先の見通しが甘いから世界規模の面白い企業にはならないよね」などなど。労働者、ひいては一般消費者というのは、かくかように、とても冷静に企業を評価していたりします。
企業側が労働者を企業の都合であれこれ評価するように、労働者や一般消費者も例えBtoB企業であろうと、あれこれ評価しております。
ただ、労働者の意見の方が圧倒的に弱く、企業側が聞く耳を持たないだけ。

しかし、BtoBの先はなにかというと、結局一般消費者であり、労働者というのは一般消費者により近い存在なので、労働者が魅力的に感じない企業ってたかが知れていると私は思っています。
日本でプラットフォーマー気取るIT系の企業や若手が作る勢いあるスタートアップ企業に、「たかが知れている」と何となく思われる企業が多いのが、日本がIT先進国になんとなく負けてる感があったり、最近経済ぱっとしないな~の根源なような気も個人的にはしております。

だからこその、労働者目線。(※ただし私の主観です)
数値や型どおりの質問項目であるモチベーション〇ラウドでは表れてこない、感情、直観、曖昧ベースのコメントサービスです。
私自身は物理、それも理論物理の専攻で、その修士号も持っているぐらいなので、現象を数字で表すのは大好きですし、統計学も数学的に多少理解はしておりますが。
大多数の感覚や直観の内容そのものは定量的には評価できないものです。

そういうのもあり、真面目なサービスではなく、あくまでダメ企業をたくさん見てきた私の主観に基づく感想(それもやる気のない)コメントで評価するサービスとなっております。

サービスの流れとしては、以下の通りです。
①メッセージにてお問い合わせください
②メッセージにて事前に御社についてと何を辛口採点して欲しいか伺います
③30〜60分程のオンライン面談にて、改めて詳細を伺います。
④1週間程度で事前調査とオンラインで伺った内容を合わせた評価コメントをパワポ1〜5枚程度でお送りします

なお、事業内容に先がないとか、「やっべー潰れそう」と思った場合には、コメントが「なんかつまんない」とか舐め腐ったものになる可能性があります(笑)。
とかいいながら、実際にはまずあり得ませんが。何かしら改善のきっかけにつながる愛あるダメ出しをいたします。
いずれにしろ、それぐらいのネタサービスです。
真面目なアドバイザリーサービスではございません。

「すっごく人がやめるんだけど、本当の理由が分からない」
「利害関係のない個人から見て、自社企業に魅力があるか知りたい」
「すっごくイケてる自社サービスなんだけど、物分かりの悪い猿消費者でも面白いと思えるサービスかどうか(将来的にも売れるかどうか)知りたい」
などなど。

労働者(消費者)という個人の本音を知りたい、心が海よりも、いや、銀河系よりも広い経営者やそれに近しい方々は、ぜひお声掛けください。
勢いがある企業でも全くない老舗の小企業でも、どちらでも大丈夫です。
心が大らかな方(※超強調)はぜひ一度ネタとしてお試しくださいませ!

詳細はこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?