見出し画像

HSPの悩みからあなたの武器を生み出す方法

こんにちは

HSPプロフェッショナルカウンセラーの杉本です。

今日は、HSPが悩みを抱えてしまう本当の原因と悩みを利用して武器を生み出す積極的方法についてお伝えします。

このテキストを読むことであなたはHSPが悩みを抱えてしまう本当の理由と、精神的・身体的に疲れやすい原因、そして悩みから逆に武器を生み出す基本的な方法がわかります。

マスターすればカウンセリングを受けずとも自分で悩みが解決できます。

HSPカウンセラーの私がこう言うのは矛盾しているかもしれませんが…。

でも本当です。

ぜひ最後まで読んでみてください。

HSPの悩みは様々です。

でも、どんな悩みも実はたった4つの要素から来ていることをご存知でしょうか?

HSPが悩んでしまうのは4つの大きな気質特性を抱えているから。

この4つは言い換えればHSPの能力です。

この能力は本当に鋭い。

鋭いからこそ、使い方を間違えれば精神的・身体的に疲れやすいし逆に悩みとなって現れる。

鋭い刃物は適切な扱いをしなければ怪我をする(悩み)。

スポーツカーは適切な走りをしないとただ燃費を食うだけ(疲れ)。

つまり、正しい使い方を心がけることで最高の能力として発揮できると言うこと。

あなたがもしHSPで悩みを抱えているのなら本当にもったいない話です。

ではどうするべきか。

それは、「HSPの本質」をしっかり知っておくこと。

あなたがどんなスゴイ武器を持っているのかをしっかり理解することが大事です。

かくいう私もHSP気質に40年以上悩まされ続け、他人とどこか違うと感じていました。

そしてうつ病や不安障害も経験し、そこから復活しています。

自分がHSPとわかった時点でも、自分の気質にどう対応すべきか悩みました。

そして本も何冊も読んだけど結局根本的な解決策が見つからない。

であれば、HSP気質の本質を知ってどこから悩みが発生しているのかがわかれば対処できると思ったのです。

結果は大正解でした。

それどころか、気質を武器に生かす方法までもがわかり、家族と有意義な時間を過ごしながら気質を生かした生き方を毎日実践しています。

この方法は自分だけに留めておくことは非常にもったいない。

そして、たくさんの皆さんと共有すべきだと思い、皆さんにお伝えすることを今では仕事の一部としています。

結論からお伝えすると、HSPは能力です。

そして、能力を間違った使い方をしているために悩みとして生じてしまう。

このことを忘れないでください。

そしてHSPの能力とは4つ。

①情報処理が深い(思考が深い)
②神経が高ぶりやすい
③感情反応が鋭く共感性が高い
④感覚が鋭い(五感が鋭い)

この使い方を間違えると、

①考えすぎる
②パニックに陥る
③感情の浮き沈みが激しい(感情面で疲れる)
④刺激に敏感すぎて疲労がたまる(身体の疲れ)

となってしまう。

だから大事なのはあなたが高い能力を持っているという自覚を持つこと。
そして、気質特性をちゃんと知ってそれをうまく使う方法を知ることです。

ここで提案する方法はこの二つ。

・悩みや疲れの原因を知ること(4つの特性のどれから来ているか)
・4つの特性をどこで生かすかを決めてしまうこと

この2つです。

これだけで今までと全く違った考え方や生き方が可能になります。

4つの特性を理解することでそれが可能です。

具体的に説明すると、

疲れは4つのどれから来てる?

・アタマの疲れ
・神経の高ぶり
・感情の上下
・眼や耳などの使いすぎ?

だから、

・アタマを休める

・リラックスする

・感情を緩める

・感覚器官を休める

悩みは4つのどれから来てる?

・考えすぎ
・緊張しすぎ
・感情コントロール
・五感アンテナの敏感さ

4つのうち最も悩みが多い特性が一番あなたの高い能力の現れです。

そして気質の生かし方は自由です。

例えば、

・思考が深い→解析・分析・情報収集・体系化・研究・追跡・調査に向く
・神経が高ぶる→適切な緊張感を呼び出せる・集中力のコントロール
・感情反応と共感性が高い→芸術表現が多彩・他人の感情をコピーして体感できる
・他人が気づかないシグナルをキャッチできる(高感度センサー)

これはあくまでも一例。

あなたが生かしたい分野で生かしたい能力を磨き続ければいい。

能力を生かせれば今まで悩んでいたことがバカらしくなってしまうくらいです。

可能な限り悩みや疲れの原因を分析してみましょう。

そのためには4つの特性をしっかりと理解しましょう。

そうすれば誰にでも可能です。

あなたに必要なのは頑張ることではありません。

自分の能力が何かを知るだけです。

HSPはとにかく頑張りすぎる。

そして手が抜けない。

だから頑張らないでください。

たった4つを知るだけで生き方すら見えてくる人が多い。

HSPの気質特性をぜひ生かしてください。

あなたにはそれが可能です。

あなたにしかできない人生が待っています。

全てのHSPが幸せになりますように…。



〜良かったら参考にしてみてください〜

noteで学べるHSP気質との向き合い方はこちら↓↓↓

HSP気質をいかす方法(入門編)
https://note.com/area4471/n/nb41e9f9e4a3e

HSP気質を生かす方法(セルフメンテナンス編)
https://note.com/area4471/n/n83b8a3aa6b8c

HSP気質を生かす方法(実践編)
https://note.com/area4471/n/n4a972a52b416

HSP気質を生かした豊かな恋愛
https://note.com/area4471/n/n903c149de179


PDFテキストはこちら↓↓↓

敏感さを強みに変える方法コンプリートパックPDF(セルフワークシート・恋愛術テキスト付き)
https://saipon.jp/h/hspsennsaicomp

HSPが幸せになる恋愛術PDF(HSP入門編テキスト付き)
https://saipon.jp/h/dmj188rennai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?