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自閉症の教育に革命をもたらすTEACCHメソッドとは?

TEACCH(Treatment and Education of Autistic and related Communication-handicapped CHildren)は、自閉症スペクトラム障害(ASD)のある人々のための教育的介入の一つです。

このプログラムは、1960年代にアメリカのノースカロライナ大学チャペルヒル校で開発されました。

TEACCHの主な目標は、自閉症スペクトラム障害を持つ人々が最大限に自立し、社会生活に参加できるようにすることです。

このプログラムの理念は6つあります。

1 障害は器質的な問題。他の人とは感じ方・考え方が根本的に違う。まずはそれを理解し,尊重する。

2 保護者と専門家が協力し,情報交換する。

3 専門家は全体に目を向けるジェネラリスト(広範囲にわたる知識を持つ人)である。

4 一面だけを見ないで,包括的な対応をする。

5 幼少期だけでなく,生涯を通じて支援する。

6 一人一人に合わせて,個別に対応する

このプログラムの理念を参考にして,対応や環境を見直せば,子供の負担は確実に軽くなります。

特性を矯正されることなく,そのままの姿で生き生きと暮らせるようにサポートする。それがTEACCHの考え方です。

以下に、TEACCHアプローチを用いて暮らしやすい環境を作るための3つのポイントについて、具体的な例を挙げて説明します。

1 構造化: 物理的な環境を整理し、予測可能で理解しやすいものにすることが重要です。

例えば、子供の部屋を特定の活動エリアに分けることができます。

学習エリア、遊びエリア、リラクゼーションエリアなど、それぞれのエリアを明確に定義することで、子供は何をどこで行うべきかを理解しやすくなります。

また、日々の活動を視覚的に表現したスケジュールを作成し、それを見える場所に掲示することで、一日の流れを予測しやすくなります。

2 視覚的サポート: 視覚的なサポートは、日常生活のタスクを理解し、達成するのを助けます。

例えば、朝の準備についての視覚的なチェックリスト(歯を磨く、朝食を食べる、服を着るなど)を作成することで、子供は何を次にすべきかを理解しやすくなります。

また、新しい活動や場所への移行をサポートするために、視覚的なカウントダウンタイマーやアラームを使用することも有効です。

3 個々のニーズと強みに焦点を当てる: 例えば、子供が特定の科目や活動に興味を持っている場合、それを利用して学習活動を設計することができます。

興味のあるトピックを用いることで、子供はより関心を持って学習に取り組むことができます。

また、子供が特定の状況や活動に対して困難を感じている場合、そのニーズに対応したサポートを提供することが重要です。

例えば、大きな音に敏感な子供には、ノイズキャンセリングのヘッドフォンを提供するなどの対策を考えることができます。

これらのポイントは、自閉症スペクトラム障害のある人々が自分自身の能力を最大限に活用し、自分自身の生活をより自立的に、そしてより快適にするのを助けることができます。

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。

今日も子供たちと支援する方々にとって雪崩のごとく幸せが訪れますように。。。

スキやフォローをしてくださった方々には、応援のエネルギーをたくさん送っています!!

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