見出し画像

見たことないけど検索結果を頼りに寝殿造り(平安時代)を再現してみた。 #1

今まで拠点やら地下鉄やら作ってきましたが今回は平安時代の寝殿造りを建築してみました。
といっても、実物はおろか模型も見たことないので検索結果で出てきた画像のみを頼りに建築してみました。

軽く区画づくり

開始前のスクショを忘れてたのでいきなり区画からです。
これくらいでええだろ〜って思ってんですが、まったくもって区画が合わず即この丸石の区画は破棄しましたww

画像1

少しずつ土台を作りながら拡張

丸石で外郭を作りながら整地しつつ拡張。

画像2

廊下を作るために作っては壊しての繰り返し

廊下の曲がり方と部屋の距離が合わずに作っては壊す。

画像3

丸石だけだと部屋と廊下の区別がつかなくなってきたので、廊下の曲がり角を土でわかりやすく。
もちろん整地もしつつ。

画像4

画像5

大枠の土台はできたので周りの土地を更に整地

画像6

画像7

植林

木材が圧倒的に足りなくなるので世界を旅して苗を取得してきて近くに植林。
といっても、アカシア以外は近くにたくさんあったが…

画像8

廊下を作る

アカシアで廊下を作る。
廊下の幅は3ブロックです。

現実だと幅3mは広いですが、屋根にハーフブロックを置くためには3ブロック必要だったんです。

画像9


#2へ続く。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ARIGATO !!
2
WEB系エンジニアの端くれ。フロントエンドメインでたまにバックエンドもやります。

こちらでもピックアップされています

マインクラフト
マインクラフト
  • 8本

マインクラフトで作った建築などを紹介

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。