見出し画像

拠点公開 -周辺施設編-

マイクラの拠点を紹介。
いろいろ施設を作って広くなったので外観と内観で分けて紹介します。
まずは家の周辺を紹介。

拠点の広さ

農業や畜産なんかを手広くやってるのでかなり広い敷地を有しています。
大体は半自動化しています。

拠点案内

外観の施設はこんな感じになっています。

家の壁面

家の壁面には襲撃者から奪った旗を飾ってます。
主要取引先の村が近いからか、頻繁に現れます。

畜産

畜産は自動で屠殺するために閉じ込めています。
上から見た畜産場

右が、真ん中上が、真ん中下が、左がとなっています。
畜産場はどれも似たような構図で、一方から水を流し片方で窒息させて屠殺していきます。

鶏はこんな感じ。
鶏は卵があるので奥のディスペンサーから自動で卵を射出していきます。
卵は左上の樽にためて、手動でホッパーをディスペンサー上に設置しているホッパーに接続することで卵がなくなるまで射出し続けます。

他の畜産場はこんな感じです。

繁殖をさせるために、二〜三段高いところに屠殺から逃れる用の家畜を隔離しておくスタイルです。
その中には水が流れているので、繁殖後の子どもは水流で落ちてくる仕組みになってます。

厩舎

馬も二匹飼っているので厩舎も建ててます。

自動羊毛刈り

畜産として羊を飼っていますが、それとは別に色んな色の羊毛がほしいので簡単な自動毛刈り装置を作って、別途飼っています。

オブザーバーとかを駆使して自動羊毛刈りを作るらしいんですが、なんかうまく行かなかったので、感圧板とホッパーとディスペンサーで乗れば作動する超簡単で敷地を取らない方法にします。
稀にホッパーに入らなくて取りこぼしすることもありますが…

農業

自宅裏には農地とサトウキビ畑があります。
まずは農地から。

農業も最上段から水を流して一番下(丸石のところ)にホッパーを設置しているのでそこで回収します。
左が小麦、真ん中上がビートルート、真ん中下がじゃがいも、右が人参(予定)。
小麦だけたくさん取れるようにしてます。
なぜか、行く先々の村で人参を植えていないしゾンビも落としてくれない。

サトウキビ

村で紙を取引したり、本を作ったりする必要があるのでさとうきび畑もつくりました。

サトウキビは1区画に10*2の6区画存在します。
右側のボタンを押すとピストンが作動して自動で回収します。
青色のところはカーペットでその下にはホッパーがあります。

作動させると負荷が高くなるので一時フリーズするのと、すべてがホッパーに入るわけではないのでホッパーに入らなかったサトウキビは歩いて回収する必要があるのが難点です。

おまけ

商人がどっか穴にハマってリードが切れたためアルパカを保護。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?