Nobuyuki Kondo

WEB系エンジニアの端くれ。フロントエンドメインでたまにバックエンドもやります。

Nobuyuki Kondo

WEB系エンジニアの端くれ。フロントエンドメインでたまにバックエンドもやります。

マガジン

最近の記事

SONY WF-1000XM3 レビュー

先日、愛用していたBOSEのQuietControl 30が断線して繋がらなくなったのでSONYのWF-1000XM3を購入しました。 そもそも購入するにあたって下記が必須でした。 - 完全ワイヤレスのBluetooth - ノイズキャンセリング - 外音取り込み ノイズキャンセリングのある完全ワイヤレスって実は多くないので選択肢は狭かったです。 結果、SONYのWF-1000XM3を購入しました。 Bluetoothの繋がりやすさ接続は問題ありません。 片方だけしか

    • 見たことないけど検索結果を頼りに寝殿造り(平安時代)を再現してみた。 #2

      前回:廊下ができるまで 屋根を作る屋根の作り始めとかを撮り忘れていたのでいきなり半分くらいできたスクショ。 現実では絶対にできないが、仮想のマイクラならできる柱無しで屋根だけ作るw 廊下全てに柱を建てる間隔を意識して柱を建てる。等間隔で柱が立つように計算したつもりだが、曲がり角などでずれたりする。難しい。 部屋の壁を建築中央の入口から部屋に壁を建築していく。平安時代はドアじゃなくて障子の引き戸じゃないかと思うが、マイクラには障子がないので障子っぽい白樺のドアで再現。

      • 見たことないけど検索結果を頼りに寝殿造り(平安時代)を再現してみた。 #1

        今まで拠点やら地下鉄やら作ってきましたが今回は平安時代の寝殿造りを建築してみました。 といっても、実物はおろか模型も見たことないので検索結果で出てきた画像のみを頼りに建築してみました。 軽く区画づくり開始前のスクショを忘れてたのでいきなり区画からです。 これくらいでええだろ〜って思ってんですが、まったくもって区画が合わず即この丸石の区画は破棄しましたww 少しずつ土台を作りながら拡張丸石で外郭を作りながら整地しつつ拡張。 廊下を作るために作っては壊しての繰り返し廊下の曲

        • HTMLのidとclassのデザインパターン

          はじめにマークアップを行う際には適切なタグ使用はもちろんのこと、idやclassを使いCSSでレイアウトを組んでいきます。 idやclassはCSSだけでなくJavaScriptで要素を取得したり挿入、あるいはCSSや内容を書き換えたりすることは普通に行われます。 さて、こんな経験をしたことはありませんか? - JavaScriptであるクラスを利用したら、別ページの同名クラスでエラーや意図しない動きをした - CSSで `#foo .bar` と限定してしまったがために

          有料
          100

        SONY WF-1000XM3 レビュー

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • マインクラフト
          Nobuyuki Kondo
        • エンジニアのためのデザイン
          Nobuyuki Kondo
        • おすすめアプリ
          Nobuyuki Kondo

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          IntelliJ 2019.2が開けなくなった場合

          先日IntelliJが2019.2にバージョンアップされました。 さっそくアップデートしたところ…………………… 開けなくなりました。 結果的にはidea.vmoptionsを消すことで動作したのですが、それまでの奮闘を備忘録としてまとめ。 ターミナルから開いてみる $ open Application/\ IDEA.app  これで開けるとのことなので開いてみる。 エラーが出ました。 LSOpenURLsWithRole() failed with error -

          IntelliJ 2019.2が開けなくなった場合

          襲撃者トラップを作った

          ヴィンディケーターやらを倒して村にはいると襲撃イベントが発生します。村を囲ったりして行動を制限してあげると比較的ラクに倒せるのですが、もう一歩進んでトラップを作ったので紹介。 どんなトラップ?至って簡単。落とし穴です。 落とし穴の底にはマグマブロックを敷き詰めているので自然に死んでいきます。 まずは周辺の整地トラップを作るには、現在の敷地を拡大する必要があるので整地します。 現在の敷地の境界を伸ばし、さらにトラップを仕掛ける用の通路を作成する必要があるので結構な広さを整

          襲撃者トラップを作った

          地下鉄つくった。

          主要取引先である近くの村まで地下鉄を作ったので経過を含めて紹介。 ターミナルの造成 電車に乗り込むためのターミナルをまずは作成。 ターミナルの広さは割と適当だけど、それなりに広めに設定。 ターミナル含め基本は磨いた安山岩と滑らかな石を大量に使用。 改札口エリアの整地 改札口は4箇所作るのでそれに対応できるくらいの広さをひたすら整地。 場所によっては穴があったりで大量の資源を消費。 改札口エリアの床が完成。 砂とか丸石をおいているところが改札口になります。 左側が

          地下鉄つくった。

          拠点公開 -室内編 : 2F-

          マイクラの拠点2Fを紹介。 間取り図 ↓トイレ前からみた2F 2F: ベランダ2Fにあがってすぐ左側にベランダがあります。 広いです。 ベランダっていうかもはやテラスです。 2F: 醸造室 まだ、ネザーゲート作っておらず、生成に必要な素材が集まってないのでポーション作ってないけど醸造室。 醸造台は絶滅したとある村から拝借したもの。 2F: エンチャント室 いつもお世話になっているエンチャント室。 経験値がいくらあっても足りない。 2F: 強化部屋 武器を修

          拠点公開 -室内編 : 2F-

          拠点公開 -室内編 : 1Fと倉庫-

          マイクラの拠点内を紹介します。 玄関まずは入り口である玄関から。 不吉な旗がたなびいてます。正直キモい。 呼び鈴もありますよ。 さて、実際に中を紹介します。 間取り図1Fはこんな感じになっています。 1F: リビング 玄関を開けて左側がリビングになっています。 白いところはキッチンになってます。 オサレ。 壁掛けテレビもあります。 大型です。 絵画なんですけどね。 1F: キッチン キッチンもちょっと現実的にしました。 左の燻製器まわりだけ片付けできてません。

          拠点公開 -室内編 : 1Fと倉庫-

          拠点公開 -周辺施設編-

          マイクラの拠点を紹介。 いろいろ施設を作って広くなったので外観と内観で分けて紹介します。 まずは家の周辺を紹介。 拠点の広さ 農業や畜産なんかを手広くやってるのでかなり広い敷地を有しています。 大体は半自動化しています。 拠点案内 外観の施設はこんな感じになっています。 家の壁面 家の壁面には襲撃者から奪った旗を飾ってます。 主要取引先の村が近いからか、頻繁に現れます。 畜産畜産は自動で屠殺するために閉じ込めています。 上から見た畜産場 右が鶏、真ん中上が羊、

          拠点公開 -周辺施設編-

          村人が増えたのでアパートを作りました

          Minecraftを5年くらいやってるのですが、Minecraftの事を記事として書くのはSNSも含めて初めてです(マイクラやってるとかその程度はたまに発信していましたが…)。 拠点からほど近い村を主要取引先としていたら、あれよあれよと村人が増えていき、個別に家を増築していたのでは間に合わなくなったのでアパートを作りました。 アパートの外観 周りの風景に溶け込むような建築にしてます。 茶色のテラコッタはもっていないので磨いた花崗岩で代用しています。 アパートの通路

          村人が増えたのでアパートを作りました

          Mac使いならSparkを使うと便利

          普段メーラーは何を使っていますか? 自分は今までいくつかのメールアドレスをGmailの他のアカウントで確認という設定を行って送受信できるように紐づけていました(G Suiteではない)。 Gmailを使っていた大きな理由としてはモバイルでもPCでも同じように見れる、送信した内容をそれぞれのデバイスでも確認できるという点が大きいです。 ただし、Gmailに独自のアドレスを紐づけた場合、受信にラグがあって下手すると1〜2時間取得しないことがあるので、重要なメールが来るときは

          Mac使いならSparkを使うと便利

          ブログリニューアルでハマったこと

          このGW中にWordPressで運用していたブログをGridsomeとNetlifyで再構築してリニューアルしました。 ブログ: https://tech.arc-one.jp 今回は再構築する中でハマった点を備忘録がてら書いていきます。 環境構成リニューアル後の構成は下図になります。 Gridsome GridsomeはVue.jsを使った静的サイトジェネレーターです。 静的サイトジェネレーターといえばReactベースのGatsby.jsというのが有名ですが、これはそ

          ブログリニューアルでハマったこと

          デザインが苦手なエンジニアでもいますぐモックの見栄えをよくする簡単な方法

          フロントエンドでもバックエンドでもモックやサンプルを作ることはあると思います。 デザインがある場合もありますが、本当に軽くだとデザインなしで作ることのほうが多いです。 エンジニアは得てしてデザインができないことのほうが多いのでチープな出来上がりになります。 自分もそうです。 しかし、デザインのいろはがよくわからなくても、今すぐ多少見栄えを整える事ができます。 これだけは気をつけておくこと本職のデザイナーさんのようなことはできないのでいくつかの点だけを重視します。 重視

          有料
          300

          デザインが苦手なエンジニアでもいますぐモックの見栄えを…

          noteでCodePenを埋め込めるって書かれてたけどURL入れてもiframeのコード入れても埋め込められない。 どうすればいいんだ?外部サービス側が許可してないとかって出るからCodePen側の設定?どこで設定すればいいのだ?

          noteでCodePenを埋め込めるって書かれてたけどURL入れてもiframeのコード入れても埋め込められない。 どうすればいいんだ?外部サービス側が許可してないとかって出るからCodePen側の設定?どこで設定すればいいのだ?

          匂いで生産性落ちるんだなというのを実感した。 今まで煙草を吸う人と仕事してきてもなんとも思わなかったけど、流石に常時タバコの匂いがしてると、緩やかに気持ち悪いのが続く。

          匂いで生産性落ちるんだなというのを実感した。 今まで煙草を吸う人と仕事してきてもなんとも思わなかったけど、流石に常時タバコの匂いがしてると、緩やかに気持ち悪いのが続く。